2018年7月31日火曜日

小粒で甘いデラウェア♪

旬感!えひめチュレ 7/31(火)放送

みなさん、こんにちは☆
ますはらあきこです。

7月もあっという間に最終日…。まだまだうだるような暑さは続きますねぇ…(>_<)私はしばらく、帰省した甥っ子姪っ子の子守りのおばちゃまに変身!おばちゃま業は体力勝負なので、暑さに負けるわけにはいかないのです(笑)今日は、そんなちびっ子たちとも仲良くおいしくいただける、ぶどうの話題です☆

「このぶどう懐かしい~!!」

梅ちゃんにご紹介いただいたのは、早い時期から登場するデラウェアという小粒の品種(^^♪
このぶどうを見た瞬間、「ばあちゃんちにお供え物であったやつや!」と、絶妙な表現をする中岡さん…(笑)昔から馴染みのある、身近なぶどうのひとつですよね(^^♪
デラウェアって、小粒だからちびっ子にも食べやすい(*^^*)私の甥っ子姪っ子も大好きです☆

ちっちゃくて、かわいいぶどうです♪

このサイズ感がいいんですよね~☆

今回は、デラウェアをよりおいしく食べるために、冷蔵冷凍した2パターンを用意してくれていました(^^)/

左:冷蔵 右:冷凍 ラジオで使用(笑)

では、冷蔵のデラウェアから!いただきまーーーーす☆

…あまーーーい!!!思ってたよりも、甘い!!!デラウェアって、こんなに甘かったっけ?というのが、正直な感想です(*^^*)もちろん、酸味もあるのですが、先に甘みがガツンとやってきます☆

次は、冷凍のデラウェアを!いただきまーーーーす☆

…酸味がよりおさえられて、これまたおいしいーーーーーーー!しかもシャーベットのように冷たくてシャリッとしてて、冷蔵とはまた違ったおいしさがあります♪


冷蔵→冷凍→冷蔵→冷凍…と無限ループで、「あー、こっちおいしい、あー、やっぱり、こっちもおいしい」とたくさんいただきました(*^^*)
昔食べてたのよりもだいぶ甘い気がする…というのは、やっぱり農家さんたちの努力の積み重ねなのかなぁ♪

梅ちゃんも、一口パクッ!

梅ちゃん「おいひぃでふ(*^^*)」

ですよねー!!

さらにこれからの季節は、巨峰、ピオーネ、ふじみのり、ブラックビート、シャインマスカットとたくさんの品種が売り場にも並んできますよ♪楽しみです☆




シャインマスカットは、以前ブログでもお伝えした通り、すでに契約済み(笑)
私たちのシャインマスカットが出来上がるころに、お店にもたくさん並んでいることでしょう☆

さて、ぶどうの保存のコツは、傷みやすいのでパックのまま冷蔵庫へ!先ほど紹介した冷凍も、食べる前に冷凍させるくらいの感覚でちょうどいいと思います(^^♪

さてさて、今日の梅ちゃんワンポイントは、ぶどうの栄養素について♪
ぶどうには、ブドウ糖と果糖が含まれているのですが、体内に入るとすぐにエネルギーになる特性があります☆
夏の疲れたときや、病み上がりのとき、食が進まないときにもオススメなので、ぜひ積極的に召し上がってくださいね☆

今年は、冷蔵&冷凍の食べ比べもお試しくださいね~!(^^)!