2018年7月3日火曜日

放送時間お引っ越し&これからが旬の桃♪

旬感!えひめチュレ 7/3(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです☆
「旬感!えひめチュレ」は、7月から毎週火曜日11:40~にお引っ越ししました♪引き続き、旬のおいしい食材の話題をお届けしていきますので、お楽しみに!(^^)!

さて、お引っ越し後最初の取材は!!果物の圃場に伺う取材は久しぶりなので、出発前からわくわく♪あいにくの雨模様だったのですが、なんとかギリギリ!ザーザー降りにはならず、お天気も持ってくれました(*^^*)

ついに、果樹園とも何かの契約(笑)!?

お話を伺ったのは、砥部町外山地区で桃を生産している玉井俊之さん♪ほがらかに迎えてくださいました☆

玉井さんは現在、白鳳(はくほう)という品種と、あかつきという品種を作っています◎取材に伺ったときは、白鳳の収穫までもう一歩というタイミングでした(*^^*)

キレイな桃や~!

玉井さんが育てている白鳳の旬は、6月25日頃からということで、今!まさに!出荷のタイミングを迎えています♪そのあと、3週遅れくらいであかつきの旬を迎えるそうです。品種の違う桃を育てることで、桃の旬が長くなるので、私たちも長く桃をいただけるようになるわけですね♪

お話を聞きながら木を見ると、インスタ映えする勢いで桃が鈴なりに!!!

取材日は、まだ少し小ぶりでした☆

玉井さんにお聞きすると、実は、少し実をならし過ぎているとのこと(>_<)大急ぎで摘果作業をしないといけないんですって!
野菜や果物には摘果はつきものですが、なんだかもったいない気もしますね…(笑)でも、おいしくて玉太りのよい桃を作るためにも大事な作業なんです♪花の段階で摘果したり、実の段階でも2回摘果するんだとか☆

摘果された桃たち◎





同じ時期に植えた桃の木でも、人と同じで、木のサイズにも個性が出ます。実をつけるのも、簡単ではないんだろうなぁ…としみじみ(^^♪

雨の日の取材は、長靴&カッパが必需品☆

ここで気づいたことがひとつ! 桃の木の周りや実に、ネットや袋がないこと!!

取材日のサイズ感はこのくらい♪

ネットや袋をかけるのは、害虫・害鳥・害獣・中岡から桃を守るため!…中岡(笑)!?

食べたらだめですよ!!!!

ただ、この外山地区という場所は、環境に恵まれていて、そういった被害が少ないので、玉井さんはこれまで対策をしなくても、おいしい桃を育ててくることができたんだとか☆それって、自然からの贈り物ですよねぇ!(^^)!

さて、来週も玉井さんに桃のお話、伺っていますよ☆
お楽しみに~!!