2018年7月17日火曜日

風通しのいい場所で育ったおいしい桃♪

旬感!えひめチュレ 7/17(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。

暑い日が続きますね~!水分補給、塩分補給、していますか?よく言われていますが、喉が渇く前に水分補給することが大事☆ついつい食欲が落ちてしまいがちですが、そんな日は、冷たく冷やしたなんていかがでしょうか(^^)?

ということで、今週は伊予市宮ノ下地区で桃を生産されている、水木潤さんにお話を伺いました☆

将来性のある何かの契約を交わした二人…(笑)

水木さんの圃場は、伊予市でも高台の方にあり、かなり風通しがよい場所!現在は、日川白鳳という品種の桃を作っているそうです(^^♪
水木さんは、桃作りを始めて4年目。桃の木は、3年目なんだそうです☆

赤く色づいた桃がたくさん♪

取材で訪れた日は、出荷を目前に控えたまさにこれからが旬のタイミング(*^^*)
水木さんのお話によると、今年の桃の出来は、花の時期にお天気が良かったこともあり、たくさん実がついたんだとか♪そして、早生の桃は香りがとてもいいんですって☆

うわ~!おいしそう~!

キレイな色と形!食べたい…

そんな桃に熱い視線を送る人物…そう、中岡さんです(笑)
早速、水木さんチョイスのオススメ桃を、試食させていただくことに!

もぎたての桃をそのままで!


中岡「いただきまーーーーーーー」

シャーコッ!!!!!

中岡「うまーーーーーーーーー!!!!」

中岡選手、「旬感!えひめチュレ」史上、「きゅうり」の記録に並ぶ、最高レベルの「シャーコッ!!!」を叩き出しました(笑)!

かなりジューシーなので、かじったところから果汁もじゅわーーーっと溢れます(^^♪

もぎたての桃なので、みなさんの食卓に並ぶ頃のものに比べると固めなのですが、その分フレッシュさが際立ち、風下にいると、桃のあまーい香りがふんわりとただよってきました☆

収穫のときを待つ桃たち☆

収穫のタイミングのお天気も桃の味に影響があるようで、雨が多いと味がぼけるそうなんです(>_<)でも、雨が減ると味も復活!収穫前の桃は敏感なので、水木さんはいつも「雨降るな~、風吹くな~」と空に願っているそうです(*^^*)
もちろん、収穫するときもデリケートなので注意が必要ですよね!神経を使う作業なんだなぁとお話を聞いて思いました♪

さて、気になる、おいしい桃の見分け方をお聞きしたのですが、赤く色づき、おしりの部分が白くなっていたら食べごろ♪そして、おしりの部分にも注目!

これはいい桃♪

写真のように、枝が残っているほうがいいんだそう!


こういうのはダメ!

2枚目の写真のように、枝の抜けているものは、中の種が割れている可能性が高いので、味もおいしくないんだとか…!ぜひ、覚えておいてくださいね(*^^*)

さぁ、今年の夏は、水木さんの桃畑からも、おいしい桃がたっくさん出荷されますので、みなさんぜひぜひ!甘い香りを感じながら召し上がってくださいね☆



※オマケ① 水木さん、シャインマスカットも育てています!

※オマケ② 「シャインマスカット、めっちゃ好きなんやけど!!」

※オマケ③ ちゃっかり、自分のシャインマスカットをゲットした中岡さんなのでした(笑)