2018年7月24日火曜日

選ばれし柑橘で作ったジュース♪

旬感!えひめチュレ 7/24(火)放送

みなさん、こんにちは!
ますはらあきこです。

暑い、暑いです…!全国では40℃を超える地域もあり、今年の暑さは本当に体に堪えますね…。車の中や室内でラジオを聞いてくださっている方も多いと思いますが、冷房を上手に活用して、熱中症対策を心掛けてくださいね☆

さて、今週は、エフ・マルシェ古川店より旬の情報をお届け♪夏の手土産やお中元にもぴったりの柑橘ジュースをご紹介します(*^^*)

お話を伺ったのは、峰ちゃん農園の門屋誠さんです☆

新たな販路を確保したかのような二人…(笑)

門屋さんは、宮内伊予柑発祥の地、塩見地区で24品種(!)の柑橘を育てている柑橘農家さんです♪
峰ちゃん農園の果樹園は、山の峰(みかん山の特に上部)に位置し、とても日当たりのいい場所にあるので、この名前がついているそうです☆かわいいですね(^^♪

そんな峰ちゃん農園で育った柑橘の中でも、門屋さんが選んだ「この山の、この部分の、この木」から収穫した、いわば、木と場所で選ばれし選りすぐりのおいしい柑橘を、あえて絞ってジュースしたのが、峰ちゃん農園の柑橘ジュースなんです。
もちろん、そのまま食べてもとってもおいしい柑橘をですよ?あえて、あえて、ジュースにしているんですって☆こだわり、すごい…!

今日も元気いっぱいの梅ちゃん☆

また、絞り方にもこだわりがあります!一般的にジュースは皮ごとプレスして絞ることが多いのですが、峰ちゃん農園のジュースは、手で丁寧に皮を剥き、ピューレを作る機械で果肉をすりつぶして作られています。
なので、果肉そのものの味が濃いんだそう!

…それ、飲みたい(笑)

ということで、早速試飲させていただくことに!!やったー!

エフ・マルシェ古川店には、下のような「かんきつ玉手箱」という商品名で、箱入りのものもありますし、3本セットもあります☆

大瓶も小瓶もあります☆

小瓶だけのセットもかわいい♪


飲む前に中岡さんと私がまず絶賛したのがこの瓶!共通のラベルで、この商品の柑橘はコレ!という感じでチェック☑がついているのですが、すべての商品のラインナップも一目でわかるというデザイン☆ナイスアイディアで、しかもおしゃれですよね~!(^^)!

では、いざ!オススメの「峰まどんな」ジュースを試飲!!

…ゴクッゴクッ

…大人の味~!!!おいしすぎて、中岡さん、鳥肌が立ってました(笑)!!(実話)
どしっと、柑橘の甘み、旨味を存分に感じられるジュースです☆

「おいしいもの飲んだら鳥肌立つって初めて知った!」

苦味の原因となる皮とか種を排除しているので、濃厚、柑橘そのものの味がよくわかるんですって☆チラシに、お水や炭酸で割ってもおいしいと書かれてあるのも納得です◎


スタジオでは炭酸割りもいただきました☆

門屋さんのおっしゃる通り「食べるジュース」!これは、飲み比べしたいなぁ~(*^^*)

そして梅ちゃんワンポイント☆この時期、柑橘自体の量は減っていますが、夏でもビタミンを摂りやすいジュースがオススメ!さらに贈り物にもピッタリです☆
そう、こんな感じで…(笑)

ハムの人ならぬ、ジュースの人①

ハムの人ならぬ、ジュースの人②

飲み終わったあと、かなり満足感のある柑橘ジュースたち☆
今年の夏の手土産に、濃厚な柑橘ジュースはいかがですか(^^)?

※オマケ① 何度見てもかわいい瓶

※オマケ② 飲み終わった後の瓶。ピューレっぽいあとが残ってます☆

※オマケ③ 初!動画も撮影してみました☆