2018年5月18日金曜日

パリッと最高の音♪味♪きゅうり♪

旬感!えひめチュレ 5/18(金)放送

みなさん、こんばんは♪
ますはらあきこです。
暑い…というか、蒸し暑い!!妙に変な汗をかきながらブログを書いています(笑)こんな暑い日が続くと、さっぱりしたものが食べたくなる!今週、来週は、そんな今の時期にぴったりの話題を、エフ・マルシェ古川店よりお届けします(*^^*)

今回お話を伺ったのは、きゅうり生産者の渡部貴信さん♪きゅうりの生産を始めてまだ1年ちょっとということでご挨拶をと思っていたら…

「…たかのぶ!!!!」
「…りょういち!!!」

偶然にも、渡部さんと中岡さんが高校の同級生だったのです♪梅ちゃんが繋いでくれた久しぶりの再会ということで、お二人とも感動の中、取材は進みました☆

ぴ、ピンボケ(笑)!!!

…が、すみません(笑)今回、中岡さんがいいカメラを持ってきてくれたのですが、代わりに私が撮影するとこんなのばっかり…(笑)壁にピントが合っています(笑)ごめんなさい(*_*)

さて、気を取り直して、きゅうりの話題を♪
渡部さんは、以前は車の販売営業をされていたそうですが、高校時代から何か商売をしたいと考えていたそう☆そんな中、新たにできた夢が農家になること(*^^*)
自分自身が30代に入って、農業が注目され始めたことと、自分がゼロからスタートを切れる、夢をつかめる!そう思ったのが農業だったそう♪

1年間は、愛媛県の機関で農業の勉強をし、今こうしてエフ・マルシェ古川店に自分で作ったきゅうりを届けています(^^)/

まっすぐきれいなきゅうりがたくさん♪

農業歴1年で、こんなにまっすぐなきゅうりを作れるんだと感動したのですが、そのコツは土づくりにあります☆
たい肥を入れ、何か月も寝かし、なじませたこだわりの土(^^)いいベッドで育ったきゅうりはやっぱりおいしい!と渡部さん☆

ということで、私たちもその場で自慢のきゅうりをいただきました(*^^*)

生産者の名前がわかるのも、魅力☆

パリッ!!!!!!!!!

「旬感!えひめチュレ」史上最高レベルの「パリッ」をお届けできたと自負しておりますが(笑)、嘘偽りない本物の音♪
断面からも瑞々しさが十分わかり、きゅうりの密度の高さにもびっくり♪青臭さもない、とってもおいしいきゅうりです(*^^*)

そのままいただいても十分おいしいきゅうりですが、渡部さんは、酢キャベツの中にきゅうりも一緒に入れて食べるのがお好きなんだとか☆さらにさっぱり、後口もさわやかにいただけますね(^^♪

若い生産者さん同士の仲もいいそうです☆

渡部さんに、リスナーのみなさんへのコメントをお願いしたところ、さながら選挙のように

「渡部貴信をよろしくお願いします!!!!」

と力強いコメントをいただきました!(^^)!
自分の名前を貼って届ける責任と覚悟、そんな熱い気持ちも伝わってきましたよ♪

さて、今週の梅ちゃんワンポイントは、きゅうりでできるむくみ対策について☆
きゅうりに含まれているカリウムが、ナトリウムを排出するので、水分と塩分の調整ができ、むくみ対策にぴったり!!これから夏には欠かせない食材のひとつがきゅうりです◎ぜひ、積極的にいただきましょうね♪

テリがあって、トゲが立っているものが新鮮な証拠♪この夏も、生産者さんの愛と情熱を感じながら、きゅうりをいっぱいいただきましょうね☆