2018年3月8日木曜日

Fineで出張版!アスパラガス①♪

旬感!えひめチュレ出張版 3/8(木)Fine内で放送

みなさん、おはようございます!(いつも、こんばんは♪なので新鮮ですね(笑))
「旬感!えひめチュレ出張版」ということで、今回は「Fine」をお聴きのみなさんにも、旬のおいしいものをご紹介するべくやってきました(^^)/
今日明日と、これから旬のアスパラガスについて、ご紹介しますのでお楽しみに♪

JA周桑アスパラガス部会 須藤敬司さんと♪

アスパラガスの旬は、2月から10月いっぱいと案外長くおいしくいただけます。中でも、この時期のアスパラガスはおいしいとのこと!
作っているのは「ウェルカム」という品種なのですが、みなさんには「緑のささやき」というブランド名で親しまれていますよね(*^^*)

立派にまっすぐ育ってますね~!

このアスパラガスの特徴は、とにかく甘いこと!!茹でたり、レンジでチンしてマヨネーズなどで、シンプルにいただくのはもちろんおいしいのですが、須藤さんが教えてくれたのは、収穫したてのものを生でそのままいただくというもの!!

こんな贅沢な食べ方は、農家さんだからこそ!ですね(^^♪
サラダ感覚でおいしいですよ、とのことだったのですが、半信半疑の中岡&ますはら…。

パク…モグモグ…

実際に収穫したてのものをいただいたのですが、苦みやエグみもなく、口にスジも残らず、濃厚な味!!ほんとに、おいしい~!!!これは意外な食べ方でした(*^^*)

お店で選ぶときのコツは、全体的に緑のもの、そして穂先がしまっていて、まっすぐ伸びたものを選んでくださいね♪細くても太くてもそれぞれ違ったおいしさがあります☆細い方は歯ごたえがあり、太い方も甘さを感じやすかったりとお料理によって使い分けてみてくださいね♪

スーッと伸びたアスパラガス♪

保存のコツは、新聞紙で巻いて冷蔵庫で立てること!横向きだと、アスパラガスが上に伸びようという力が作用して、そちらにエネルギーを使ってしまうんですって(*_*)

「Fine」の高橋真実子アナは、どんな食べ方が好きなんでしょうか♪気になります(*^^*)
また、明日もお楽しみに~!