2021年11月30日火曜日

野菜の販促のお話♪

 旬感!えひめチュレ 11/30(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!今週の「旬感!えひめチュレ」は、野菜の端境期ということで、長生さんと一緒に販促についてのお話をしました☆

みなさんもきっと見覚えのあるこのキャラクター…!そう、「乱太郎」なんですけど、これって、愛媛の野菜のパッケージなどに登場しているの、お気づきですか??

私は小さいころから、「どうして愛媛の野菜には、乱太郎がいるのだろう?」と長年疑問だったのですが…実は、「えひめ野菜のイメージキャラクター」として正式採用され、30年以上活用されているそうなのです!JA全農えひめのHPには、「乱太郎…「えひめ野菜」の主力12品目のイメージキャラクターに「落第忍者乱太郎」(作者・尼子騒兵衛)を採用しています。野菜の包装資材や販促資材・グッズに活用し、えひめ野菜=乱太郎により イメージアップに取り組んでいます。」と記載がありました☆

あまりにもなじみすぎているので全国区かと思いきや、これは愛媛のみとのことで、なんだか誇らしい~!(^^)!特に主力12品目のイメージアップとのことで、野菜を包むパックやラップ、袋はもちろん、消費宣伝活動で使うポスター、チラシ、レシピ集、旗などにも活用されていますよ☆お店でぜひ見つけてみてくださいね♪

JA愛媛野菜生産者組織協議会の主な活動内容として挙げられるのが、「生産振興」「販売促進」◎ただ、この2年はコロナの影響で思うような販売促進ができなくなっていました。これまでは、食べてもらってなんぼ!ということで、スーパーなどでマネキンさんに立ってもらい、食べ方提案などをしつつ、試食をしてもらって、おいしさを知っていただくという販売促進活動を行っていたのですが、「試食」はまだまだハードルが…!

ただ、この状況を逆手に取り、今だからこそできる活動にも力を入れてきました!!この番組もそうですし、雑誌への掲載、野菜を紹介する動画を制作し、タブレットを使って店頭で流したりと、今できる工夫で、おいしい野菜の魅力を発信しています(*´ω`*)

これからは冬春野菜がスタート◎今計画しているのは、冬のキュウリやトマト!!夏にご紹介したこれらの野菜、もちろん冬も並んでいるので夏と冬の違いなども比較したいと考えています(^^♪おいしい冬春野菜の情報も引き続きお楽しみに~☆


オマケ 「愛媛産には、愛がある。」