2021年11月23日火曜日

火を通してもシャキシャキ!レタス♪

 旬感!えひめチュレ 11/23(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです(^^)/

先週から、JA松山市のレタス生産者 浮穴佳温さんにお話を伺っていますよ☆当初、レタス畑でお話を伺っていたのですが、急な大雨&強風に見舞われ、浮穴さんご自宅(通称:ウケナハウス)横の倉庫へ避難させていただきました…!(写真はないけど)倉庫もオシャレ~!

さて、先週、急いで収穫いただいたレタス、とても大きく立派で、3Lくらいはあるんじゃないかと浮穴さん☆写真からも収穫したてのイキイキした様子、伝わりますか~(^^)?

根本に包丁を差し込んでカットすると、スッと収穫できます◎周りの外葉を外した見た目は、キャベツほどは重くないものの、思ったよりも重みを感じます!(^^)!

朝収穫したレタスは、洗って鮮度を保持するフィルムで包むところまでこの倉庫で作業されるそうです☆先週ご紹介した、乱太郎のフィルムですね!取材日は雨が降っていたのですが、雨粒でレタスに泥が跳ね返ったりもするんです(>_<)お天気はその後の作業にも色々と影響を与えるんだなぁと実感しました。


倉庫には、収穫したてのレタスが山積み!!!育てて収穫したあとも、出荷までにやる作業がたくさんあるので、とても大変!しかもレタスの旬は冬なので、寒さの中での作業となります。そんな倉庫の中で、ふと、じゅのさんの声が聞こえてきました!作業のお供に、FM愛媛をいつも流してくださっているそう(^^♪嬉しい~!ありがとうございます!

さぁ、ここでいよいよお楽しみの試食を◎奥様がボウルとザルを持ってきてくださったのですが、ボウルに張られた水をよく見ると湯気がたってる…!そう、ぬるめのお湯なんです(^^♪お湯でさっと洗うと、葉っぱがパリパリに~!肥料を減らしたことで、エグみが減ったというレタス、さっそく、いただきま~す!

あままままま~!うまぁぁぁぁっ!!!!シャキシャキ~!!!子供たちもおいしいと食べてくれると浮穴さん♪これは、子供たちも間違いなく大好きですよ(*´ω`*)実は、浮穴さんご自身はあまりレタスを食べないそうなのですが、奥様が「おいしい、おいしい♡」と言ってくれるそうで、奥様のおいしいという方向に進んで作っていると、今の味にたどり着いたとのこと◎素晴らしいタッグです!

…と、ここで、噂の奥様が、お鍋を持って登場~!…ん??

スープだぁぁぁぁぁ!!!!ザクザクと切ったレタスに、玉ねぎとベーコン♪コンソメで味付けされたあったかスープ!生で食べる機会の多いレタスですが、スープに入るとどうなるのか…!?

うわぁぁぁ!優しい味~!レタスのシャキシャキ食感と甘みはちゃんと残っているけど、スープのうまみもぎゅーっと詰まってて、噛むとジュワッと広がる~!めちゃくちゃおいしい(*´ω`*)ちなみに、お味噌汁にレタスを入れてもおいしいそうです◎

で、これ、私もおうちに帰って同じ材料で試したのですが、家族にも大好評!!!ただ、私はどうやら切り方を間違えたようで…(笑)私は葉っぱを1枚ずつはがしてから切ったのですが、おそらく丸いまま、ザクザク切った方が良さそう!奥様の作ってくださったレタスは何層にも重なってて、その重なりの間にスープも閉じ込められていたような…。それでじゅわっと感が増していたような…。違うかな?合ってるかな(笑)?みなさんにもぜひお試しいただきたいです♪

さて、レタス農家を始めて10年の浮穴さん◎10年前と今とでは、気候は変わったそうです。本当はもっと簡単にできるはずのレタス。特に10月頃はもっと作りやすかったのですが、11月でもまだ虫が飛んでいることも…。ただ、その環境の変化を10年のキャリアでカバーしているそうです☆常に、レタスから目を離さないことが大事です!(^^)!

スーパーなどには、様々な種類のレタスはありますが、一番おなじみの定番レタスであるJA松山市の玉レタスをぜひ召し上がっていただきたいです♪サラダはもちろん、スープや鍋にもオススメ!これからどんどん寒くなっていき、甘さも増してさらにおいしくなっていきますよ(*´ω`*)旬のレタスは、脇役ではなく、ぜひ主役としてたっぷり堪能してくださいね♪


オマケ 長生さんも絶賛!