2021年11月9日火曜日

JA全農えひめの長生さんと②♪

 旬感!えひめチュレ 11/9(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/

先週から、JA全農えひめの長生さんと、秋晴れの城山公園からお届けしている「旬感!えひめチュレ」☆平日の午前中に収録していたのですが、保育園の子供たちのお散歩や親子のお散歩、カップルのデート、オカリナの演奏など、とってものんびりした空気が流れていて、めちゃくちゃ癒されていました(笑)♪

長生さんが、JA全農えひめに入会(入社と同意)して8年目◎入会してから大阪転勤中も含めて、ずっと野菜に携わっている長生さん!この8年間で変わったことを聞いてみると、「高齢化」というワードが出てきました。品目によっては、高齢化に伴い、生産者さんや生産量も減っていて、少しでも歯止めをかけたいと思いながら日々仕事をしているそうです。

そのためには、愛媛の野菜のおいしさを知ってもらうことが大事!就農する経緯は様々だと思いますが、近くに農業をしていた人がいなくても、純粋に、食べた野菜のおいしさが就農のきっかけになっても素敵だと私も思います◎とはいえ、農業は天候に左右され、さらにその影響が年によって全く違うという事実も…。改めて、日々野菜と天気に向き合い、安定した生産を続けてくれている方々に感謝の気持ちがあふれてきます!(^^)!

日々、様々な困難を乗り越えてきたこともあってか、これまで番組でお会いしてきた生産者さんたちの明るく前向きで元気なこと(笑)!!地域や品目をひっぱってくれている様子が伝わってきます(^^♪





技術はもちろん、先を読んできっちり準備をされるところ、不意に起こった事態にも臨機応変に対応されるところ…とても尊敬できます◎これからも、たくさんの生産者さんたちとお会いしていきたいです☆

さて、10月末頃から、秋冬野菜が旬を迎えるのですが…今後旬を迎える野菜として、レタス、長ネギ、ほうれんそう、冬春きゅうり、冬春とまと、ブロッコリー、いちごなどが挙げられます♪次は、レタスをご紹介できそう…!ぜひ、秋冬野菜の情報もお楽しみに!


JAえひめ南ブロッコリー えひめ南のブロッコリー。品質維持のため、発泡スチロール+氷詰めで出荷。


JAえひめ未来レタス 10月中旬から出荷がスタートしたレタス。

JA周桑きゅうり 抑制胡瓜。いまの時期出荷。周桑は年間を通して胡瓜の出荷があります。

さらに、同じトマトやキュウリでも、夏と冬の作り方や品種も違うので、そのあたりのご紹介も楽しいかも…!なんてお話もでました♪比較してみたいですね~!そして、いつかは市場にも行ってみたい!!まだまだ楽しみがてんこ盛り♪

愛媛にはたくさんの野菜があります~!放送されている頃には、鍋物にぴったりの野菜もでてきますよ☆今後も、野菜の魅力を伝えていきますので、ぜひお店で見かけたら、手に取ってみてくださいね!(^^)!