2020年4月21日火曜日

春本番♪魚種も豊富に♪

旬感!えひめチュレ 4/21(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです(^^♪
心癒された桜の時期も終わり…少し寂しい気持ちもありつつ、このあとは私の好きな八重桜が咲き乱れる時期に(*^^*)
ぶりんぶりんに何重にもなった濃いめのピンクの八重桜から元気をもらいつつ、日々の小さな幸せを大事に生活したいと思っています♪

さて、地上に訪れているは、もちろん海の中にもやってきています!
魚といえばこの方、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんです( *´艸`)

今月も元気に礒辺さん!

「春本番、魚種も豊富に賑やかになってきたよ~!」と礒辺さん☆
見ると、確かに!!色々な魚が所狭しと並んでいます♪






鯵はサイズアップ!アコウも買いやすいお値段に♪
メバルもいい感じに太ってきましたし、サヨリもおいしそう…。

カレイ、ハギ、川魚のアユもあるんです!!!あと、イカナゴも!!!!天ぷらで食べたい…!
アサリも旬を迎えていますよ(*^^*)



そして、特徴的なのがイカ!マイカ、松イカ、スルメイカと種類も豊富☆特に、マイカは身が厚く、煮付け、刺身、焼き物と、オールマイティOK(^^♪
すでに処理されたものもあるので、お料理によってぜひ使い分けてみてくださいね☆





お刺身、お寿司も変わらず人気!切り方にもこだわっているので、ぜひ味の違いを実感してみてくださいね( *´艸`)







さて…あの…、こんなところで大きい声で言うのもあれなんですが、ここに来たら何か食べたい私たち(笑)
最近は「おなかがすきました!」と正直に言ってしまうほどです(笑)

それもこれも、長きに渡り、私たちにおいしいものを食べさせ続けた礒辺さんのせい(笑)
ということで、今回の試食は、サワラの刺身とタタキです~!!!やったーーー!



魚へんに春と書いて鰆(サワラ)☆まさに旬ですね~!(^^)!

手前:刺身 奥:タタキ

これで一人前というのだから驚きです!

まずはお刺身から!
身も柔らかく、厚みがあって…ムチムチもっちり食感…( *´艸`)
脂が甘くておいしい…脂が全然しつこくない…エンドレス…!

次は、タタキです◎
こちらは、皮の絶妙な焦げ具合、身の絶妙な火の通り具合が最高…!言われなければ、同じ魚とは思えない…!たまねぎと一緒に、ポン酢でさっぱり…エンドレス!

美味しすぎる!

刺身、タタキ、刺身、タタキ…とまたもや気づけば無限ループに!!!
礒辺さん、罪な方です…(笑)

この他にも、晴れの日にぴったり!お魚三種の短冊の詰め合わせも人気☆いい感じに切るだけで、手巻き寿司ができますよ☆

これさえあれば、手巻も簡単!

慌ただしい毎日の中、もうすぐGWにも突入!
今年はおうちで、旬のおいしいものをたくさんいただき、パワーをためておきたいですね☆
みなさんも、もちろん私たちも、元気に過ごしましょう(*^^*)