2020年4月22日水曜日

今日から出荷!一寸蚕豆(そらまめ)♪

旬感!えひめチュレ 番外編

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
在宅勤務中、まだまだ慣れない環境ですが、休憩時間にベランダに出て太陽の光を浴びつつ、ラジオを聴きつつ仕事をしています(^^♪それにしても強風ですね(笑)

そんな今日!FM愛媛に旬のものを届けていただき、受け取った中岡さんから写真が届きました!
今日から出荷がスタートする、JA松山市の「一寸蚕豆(そらまめ)」です~!


そら豆って、蚕豆とも書くんですね!!!空に向かって育つから空豆と書くことは知っていたのですが、蚕(かいこ)の字は、さやの形が蚕に似ているから、もしくは蚕が繭(まゆ)を作る時期に美味しくなるからとのこと!(^^)!
なるほど~!!!!!

大きく分けて1粒がSサイズ、3粒がMサイズ、3粒以上がLサイズとのことですが、これLサイズ!?大きいですね♪てか…めっちゃきれい~!!!ピカピカです!
どうやって食べようかなぁ(*^^*)

まさに旬の蚕豆の話題は、5月5、12日放送の「旬感!えひめチュレ」でもお届けします◎
お楽しみに(^^♪