2020年2月25日火曜日

栄養満点!デーツ♪(試食イベント&プレゼントあり)

旬感!えひめチュレ 2/25(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!
今日は、かなりタイムリーなお知らせをお届けします♪

以前、らっきょうのシーズンにらっきょう酢のお話や、旬の野菜を使ったピクルスのお話をしてくださったオタフクソースの三好さんが、何やら新しい商品ができたとのことでFM愛媛に来局~!しかも、所長の岡本さんも一緒…!!!!これはただ事でない(笑)

これがデーツか!!!

2020トレンド予測でもピックアップされている、その商品は…デーツ!
まさに今年来る旬の食べ物です!

デーツ、名前は聞いたことあるけど、いまいちどんなものかわからなかったのですが、なつめやしの実なんだそう!紀元前から愛されているこの果実、日本ではあまり馴染みがないように思いますし、なぜオタフクソースさんが???と思われるかもしれませんが、実は、オタフクソースさんとデーツは、関係ありまくりなのです!

オタフクソースのあの独特の甘みには、昔からデーツが使われていたんですって!甘みだけではなく、栄養価も高いデーツ(*^^*)様々な野菜の旨味や栄養素と一緒になったオタフクソースは、栄養たっぷりだったんですね~!



その縁のあるデーツが、3月1日に発売されるということで、そりゃ所長さんも来られるわけだ!と納得したのでした(*^^*)

試食させてもらったデーツは、ゴロっと思ったよりも大きなサイズ!手に持った時、ドライフルーツ独特のべたつきがないのも新鮮◎中に種があるので、割って食べるスタイルなのですが、サクッと割れて種もすぐに取れます♪

気になるお味は…

うまーーーーーーーー!
黒糖のような甘さで、ドライフルーツでありながらさっぱりとした後口♪噛み応えもあって、一粒でも満足感があります!
ちょっと小腹がすいたとき、スポーツをしているときの栄養補給、勉強をがんばるときの夜食になどなど、様々なシーンでおいしく栄養補給ができます♪

気になる栄養素ですが、食物繊維、カリウム、マグネシウム、葉酸などを豊富に含んでいるので、美容が気になる女性にもいいですね~!

中岡さんは、コーヒーに合う!!と言いながら、デーツ・コーヒー・デーツ・コーヒー…の無限ループに(笑)

さらに、岡本さんは、ワインにも合います!!!と教えてくださいました♪
クリームチーズなどとの相性も良さそうですし、そのままはもちろん、色々とアレンジもできそうです( *´艸`)

さて、このデーツの試食イベントが3月1日(日)エフ・マルシェ古川店で開催されます♪ぜひ、お店で魅力の果実、デーツに出会ってくださいね!その場で食べられない方にも、個包装されたサンプルをいただけるそうです◎
さらに!2階の多目的ルームでは、デーツの特価販売も!!見逃せませんね~!

さらにさらに!この番組「旬感!えひめチュレ」にもデーツのプレゼントをいただきました~!10名様に、デーツ1袋をプレゼントします♪



ご希望の方は、住所・氏名・連絡先を明記し、shunkan@joeufm.com までお送りください!番組の感想もいただけると、パーソナリティ2人が小躍りして喜びます♪
(応募締切:3月3日)

ぜひ、これから来る!話題の果実デーツを召し上がってくださいね!(^^)!