2020年2月18日火曜日

海にも春の気配♪

旬感!えひめチュレ 2/18(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!
今年はかなり暖かい冬ですねぇ!なんだか花粉の気配もちらほらと…(>_<)春はもうすぐそこまでやってきていますね♪

もちろん、海にも春の訪れが(^^)/今は、冬と春の魚が混在しているそうですよ☆
お話を、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんにお聞きしました♪

岡山のタウン誌に、瀬戸内海響市場エフ・マルシェと礒辺さんが紹介されていました!

これまで水曜日に取材することが多かったのですが、実は水曜日は魚市場がお休み…!なので、店頭に並ぶお魚の数もそれでも少なかったんだとか!(いや、それでも多かった!)




今回、木曜日に取材したのですが…みなさんの言っていたことがよ~くわかりました(*^^*)本当にたくさんの魚が私たちを出迎えてくれましたよ~!






刺身やてんぷらで食べたいサヨリ、刺身がオススメのイサキ、きれいなマイカや最近少なくなっているという噂のアジも!メバルもいいね~!と、礒辺さんと中岡さんが盛り上がっていました(笑)


さらに、ムニエルで食べたい舌平目も!!!
ってか、舌平目の丸ごとを初めて見たのですが、想像以上に舌平目でびっくりしてしまいました(笑)!!!!そのまんまなんですね(笑)!!!!

そのまんまといえば、ノドグロ~!職人さんが、口の中覗いてみて?と言ってくれたので覗いてみると…喉が黒い!!!!!これもそのまんまなんや~(笑)!しかも、ボディはきれいな赤で、それにもびっくり…!

こうやって職人さんとの会話から知れることもたくさんあるので、魚について気になることがあればぜひ聞いてみてください♪


切り身ももちろんあります!

煮付けにぴったりカレイや、食べ応え満点厚切りのサワラなどなど、本当に目移りするくらい様々な魚が旬を迎えています♪
もちろん、海藻もはずせませんよ!







刺身やお寿司も大充実!そして海鮮巻きも、食べたい…絶対おいしいやつですやん…( *´艸`)しかも、こんなにお安くて大丈夫なんですか!?礒辺さん!!!

礒辺さん「これはキツイです…」

珍しく弱気な礒辺さん(笑)でも、礒辺さん…私たち遠慮はしません!食べたいものは食べたいです(笑)!!!!
ということで、恒例の試食コーナー♪今回は、私たちの想いが通じたのか、とっておきの海鮮巻きをいただけることに!さらに、大好きな鯛の皮までも!!ありがとうございます♪


海鮮巻きは、一口で食べきれないほどのボリューム!しかも、きゅうりや卵とかも入ってない、本当に海鮮巻き!!!
私たちがいただいた海鮮巻きの中身は…マグロ、タイ、カンパチ、サーモン、エビ、ウナギ、大葉とてんこ盛りです!!!!新鮮で、それぞれの食感も味も楽しみながらいただくことができました!めっちゃおいしい~!

中岡「…あぁ、もっと食べたかったのに、もう飲み込んでしまった…!」


そして、鯛の皮は安定のおいしさ!モチモチの食感はクセになります♡皮まで食べられるなんて、本当に捨てるところがないんだなぁ♪ポン酢でいただいてもおいしいですが、軽く炙ったり、揚げたりしてもおいしそう~☆

毎回必ず新たな発見のある、瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪礒辺さんもMCとして活躍中のマグロ解体ショーを始め、みなさんに楽しんでもらえるお店を目指しているそうです☆


!!?

礒辺さん!!!!!!

エンタメ面はもちろん、豊富な魚の中から選ぶ楽しみも提供してくれていますよね(*^^*)みなさんも、海の春を感じに、ぜひ瀬戸内海響エフ・マルシェにお越しくださいね~!