2020年2月4日火曜日

甘さ控えめいっぱい食べたいお菓子♪

旬感!えひめチュレ 2/4(木)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです!(^^)!
あっという間に1月が行ってしまいました…(笑)2月が逃げてしまわないように、毎日丁寧に生活したいなぁと思っています☆
さて、気づけばバレンタイン目前!ということで旬のお菓子の話題をお届けします♪

やってきたのは、砥部町にあるお菓子屋ルポさん♪明るいオーナーの兵頭香織さんが出迎えてくれました!

どっさりかご盛り!

いやぁ…もうね、中岡さんも言っていましたが、中に入ったら負けです(笑)ただ、私たち取材をしないといけないので、当たり前ですが店内に入りますよね?もう、その時点で完敗です(笑)店内に充満したあまーーーーーーーーい香りにみんなメロメロです(*^^*)

かわいい看板♪

店内には所狭しと商品が!

お菓子屋ルポの歴史はおよそ10年。最初は今ある場所の一画にテーブル1つを置いて、シフォンケーキだけからのスタートだったそう!お店の規模もファンも少しずつ広がっていき、今では、こんなにおしゃれでかわいい店舗を構えるまでに( *´艸`)兵頭さんのあったかい雰囲気に惹かれるお客さんもたくさんいるだろうなぁ♪

バニラが香るふわっふわのシフォンケーキ☆

チョコチップ入りも人気!


赤い扉が目印☆

ですがその兵頭さん!なんと甘いものが苦手なんだとか(笑)!お菓子屋さんなのに不思議(笑)!自分のように甘いものが苦手な人でも食べられるお菓子を作ろう!ということで、試行錯誤を繰り返し、様々な商品が出来上がっていったそうです☆長いものでは1年くらいかけて開発することも(>_<)甘さ控えめと言えども砂糖も減らしすぎてはしっとり感がなくなるそうで、5g、10gの微妙な割合を探して黄金比を見つけています!(^^)!



しかも、値段もお手頃!家事や仕事をこなすお母さんのほっと一息…にもぴったりで、罪悪感なく食べられそう!甘さ控えめなので、もちろん仕事をがんばる男性にもオススメです☆
実際に取材中、たくさんのお客さんが来店されていたのですが、印象的だったのがご高齢の男性二人組がたくさんのお菓子を購入されていったこと!聞けば常連さんらしく、いつもお店が開いている木曜日に来て下さるんですって(*^^*)きっとお気に入りのお菓子たちなんでしょうね~!ほっこり風景でした☆

初めて食べたカヌレ!

カヌレの外はカリカリ中はもっちり!!!

お店は、毎週木曜日のみ開店していますが、エフ・マルシェ古川店には様々なクッキーが並んでいます♪大人向け、子供向け、酸味のある柑橘系など、色々選んでみてくださいね!

まだまだ食べたいものいっぱい♪

マフィンもおいしそうだ~!

「カモ☆れでぃ★Night!」用に選んでいます!

あと10日ちょっとでバレンタイン(*^^*)生チョコのようなブラウニーが、お菓子屋ルポにはもちろん、エフ・マルシェ古川店にも並ぶ予定です!
事前にご連絡いただければ、ラッピングもしてくれるそうですよ(^^♪

木曜日にオープンするお菓子屋ルポ☆宝さがしのような気分で、お気に入りのお菓子を見つけてみてください!そして、エフ・マルシェ古川店のお菓子コーナーは曜日に関わらず並んでいます♪ぜひお越しくださいね(^^♪


オマケ① インスタ、映え????

オマケ② 楽しい雰囲気の収録でした♪