2019年11月5日火曜日

いよいよシーズン到来!八幡浜のみかん♪

旬感!えひめチュレ 11/5(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
やってきましたね~、みかんの時期が!!!愛媛と言えばみかん!!みかんと言えば愛媛!!!今週は、みかんの産地、八幡浜へ行ってきましたよ~!

お話を、農ぷらす愛媛 小林農園の小林さん、吉良さんに伺いました☆

すでに絶景がひろがる~!!

こんな最高のロケーションでの収録(*^^*)
ここは、高級みかんとして有名な日の丸みかんの産地としてよく知られています♪小林農園さんでは、「媛一みかん(ひめいちみかん)」という名前で生産されています!

取材日は本当に10月なの!?というくらい、灼熱の太陽(笑)さらに、この場所は全面南向きで日当たり良好ということで、昔から高評価を得ていたとのことですので、そりゃ暑いに決まってます(笑)!
みかんの色づきには欠かせない日光ということで、日焼け対策を全くしていなかった私たちも、もれなく赤く日焼けしたのでした(*^^*)

THE八幡浜の景色!

八幡浜みなっとからも周囲のみかん畑を見渡すことができますが、いざその場所に立ってみるとご覧の通りの急斜面に、若干足がすくみます!急斜面はみかんにとっても厳しい環境ですが、その厳しさが日照時間と並び、おいしくなる条件には欠かせないそうなので、さすが!4代100年以上続くみかんの産地ですね(*^^*)

のんびりした時間が流れます♪

今年は天気に恵まれているそう!取材日の段階では、若干着色が遅れていたそうですが、きっと今頃いい感じに色づいていることでしょう(*^^*)

きれいなみかんや~!

今すぐもいで食べたい~!

この景色を見ながら~!!!!

ということで、収穫2週間前ではありましたが、特別に試食させていただくことに!品種は宮川早生みかんということで、私たちにとってなじみの温州みかんです(^^♪

まず、割ったときの香り!!かなりフレッシュ~!さわやかな柑橘の香りが一体に拡がります(*^^*)そして一口いただくと…酸味はあるものの、甘みもしっかりと感じられ、後味さわやか!早生みかんのいいところがギュッと詰まっています!
そしてこの酸味が甘みに変わっていく(!!)そうなので、ポテンシャルの塊~(^_-)-☆
収穫2週間前で、この味なら、実際にシーズンがやってきたら一体どんなみかんになっているんだ!君は!!!!

梅ちゃん、岡ちゃんも来てます☆

11月初旬頃が収穫時期とのことですが、みかんにとって大事なのは、夏場の日照と10月からの朝晩の寒暖差なんだそう◎今年の出来も上々とのことなので、今から食べるのが楽しみですね( *´艸`)

東京では高値で売買されているこちらのみかんも、エフ・マルシェ古川店では買いやすい箱サイズとお値段で販売予定です☆
愛媛のみかんと言えば、甘みと酸味のバランス、じょうのう(内皮)の薄さ、そして皮の薄さ!私たちの誇るべきみかんのシーズンは、もう目の前まで来ていますよ♪

エフ・マルシェ古川店で、媛一みかん、ぜひ探してみてくださいね♪


オマケ① 海きれいや~!

オマケ② 写真だけでもヒャッとしませんか(笑)?

オマケ③ みかんと景色を堪能してきました☆