2019年11月26日火曜日

甘くて黄色い柑橘はるか♪&7周年祭レポ♪

旬感!えひめチュレ 11/26(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
新嘗祭も終わり、実りの秋に感謝をしつつ、おいしい話題をお届けしているこの番組♪エフ・マルシェ古川店の7周年祭も盛況に終了( *´艸`)お越しいただいたみなさんも、おいしいものたくさん召し上がりましたか???こちらのブログの後半に、7周年祭の写真もアップしていますのでお楽しみに!

さて、今週は柑橘シリーズに戻りまして、黄色い柑橘はるかについてお届けします♪
お話を伺ったのは、栄農園の山口光栄さん☆北条の風を感じられる園地での取材となりました!

みっちゃん…素敵なお母さん(*^^*)

山口さんはとーっても広い園地でたくさん柑橘などを作っていらっしゃるのですが、今回メインで見せていただいたのははるかという柑橘♪
見た目は黄色く、元々クエン酸が少ない品種なので、甘みが強いのが特徴です◎

木にストレスを与えないよう、摘果をしたあと◎

低めの木なので作業しやすそうです!

今頃は鮮やかなもっと鮮やかな黄色に…☆

ですが、おいしいはるかには天敵もいて…ゴマダラカミキリ(別名:天牛)という虫がそれです。山口さん曰く、「柑橘が甘いから、樹液も甘いんかなぁ?」とのことで、好んで寄ってきてしまうんだとか( ゚Д゚)
虫がついてしまっても初期に対処できればいいのですが、見逃してしまうと、1年で木が枯れてしまうそうで…(´Д`)

1本だけ枯れてしまった木(>_<)

山口さんも広大な敷地を管理しつつ、1本1本の木に目を凝らしています!すごい観察力が必要ですね~!

取材に訪れた10月中旬頃は、ちょうど乾燥が始まるころ。このころに、糖度の貯金をするんだそう!反対に10月の雨は柑橘にとっては良くないらしいです。きっと今頃はいい感じに甘さの貯金をしたはるかがたくさん実をつけていると思います(*^^*)

はるかは、甘みが特徴的な柑橘なのですが、皮も食べられるんですって☆
皮を千切りにし野菜と混ぜてサラダに、もちろんマーマレードもOK♪苦みもあまりないそうなので、ぜひ試してみたいですね☆

はるかとみっちゃん♪

山口さんからたくさんお話を伺った中で、初めて聞いた言葉が「見肥(みごえ)」というもの(^^)「見てやるのも一つの効果がある」という意味で、嫁いできたときにお姑さんから教わったんですって!もちろん、ただ見るだけではなく、愛情を持った目で見るからこそ、些細な木の調子も理解することができるようになるんですね◎農家さんは、よく木のことを見ているとも教えてくれました。日々の観察、手入れを惜しまず、愛情を持って作物と向き合う姿勢は、やはりすごいなぁと思います◎

のどかな風景も…♪

収録では、はるかの話題を中心に伺ったのですが、その他にもせとかやみかんの園地を見せていただいたり、はるかの貴重なジュース(めちゃうま!)や枝豆(こっちもめちゃうま!)をごちそうになったりと、盛りだくさんの収録となりました!

まず、このハウスですよ!

どーーーん!

どどーーーん!

どどどーーーーん!

この立派なハウスは、まさかの山口さんの息子さんがせっせと手作り(!?!?)したもの!え…ハウスって手作りできるんですか…業者さんのお仕事なのでは…?と思いつつ、ハウスの周りを案内してもらっていると…

確かに息子さんがお一人でハウスを組み立てている現場に遭遇!本当に手作りなんです!信じられない~( ゚Д゚)すごいです!しかも息子さん、FM愛媛を広大な敷地の中で作業をしつつ、スピーカーで聴いてくださっていたんです!いつもありがとうございます☆

組み立て途中のハウス☆

他にも、ハウスの中にあるせとかの坂道を登りながら、みんなでトゲに刺されてみたり(笑)、もぎたてのみかんをいただいたりと、柑橘の魅力をたくさん体験させていただきました♪

せとかも大きくなっています☆

痛い!いたいいいいいい(笑)!!

せとかって、トゲがめちゃくちゃ長いんです!

大きく育ってますね☆

山口さんの言葉で、「自然に逆らった作り方をしすぎるのもよくない」というものがありました。もちろん、文明の利器を活用したり、最新のシステムを導入したり、今の時代にあった農業も必要と思いますが、やはり自然を感じられるほうが好きという山口さんの笑顔は、自然に向き合い、見肥を実践しているからこそのものだなぁと感じました(*^^*)
柑橘王国愛媛には、様々な柑橘が育っています!ぜひ、ご紹介したはるかも含めて、楽しみながら召し上がってくださいね♪


オマケ おいしかった早生みかん♪

_____________________

ここからは、7周年祭の様子をお届け(^^♪
中岡さんが24日にお邪魔したのですが、かなり盛り上がっていたとのこと!すでに完売しているものもたくさんありました(*^^*)
これから8周年祭へ向けて、またおいしくて充実した1年になりそうです!みなさんもぜひお楽しみに!(^^)!

この段ボールの看板がかわいすぎ…♪

うなぎも店頭で焼いていました~!いい匂い♪

寄川店長が自ら揚げる「マルシェドッグ」!

おいしそうに揚がっています♪

光田商店さんのこんにゃく作りも大人気!

手に持っているのがこんにゃく!

こうやって現物を見られるのもいいですね~☆

どろっとしています…!

こんにゃくっぽい色ではあります…!

中岡さんもちゃっかり作った様子!

みなさん和気あいあいと楽しんで作っていました☆

ベーカリーマグノリアでは、クリームシチューグラタンのパンが!!

みかんの詰め放題に…

紅まどんななどの柑橘もたくさん!

中岡さんの戦利品はこちら!おたまごちゃんもゲット!

こんにゃくも上手にできたようです(^^)/