2019年10月29日火曜日

きなはい屋しろかわで見つけた和栗商品♪

旬感!えひめチュレ 10/29(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
栗特集3週目に突入~!前回の放送で、城川ファクトリーの三好さんから、城川の栗のお話、そして城川ファクトリーの和栗の商品について色々とお話を伺いました☆
中岡さんの「栗きんとん」愛に、私も興味津々!食べてみたい!!!

ということで、城川ファクトリーへ行き、さらにお話を伺うことに!(^^)!やった~!

オススメ商品を持ってパチリ☆

今年は表年の栗♪そのままでも甘みが強く、ほっこりとしているこの栗に、すこーし砂糖を加えてとってもなめらかな舌触りに仕上げた絶品スイーツが城川ファクトリー自慢の「栗きんとん」です☆
先週もお伝えしましたが、この栗きんとんのベースになるペーストは、毎年社内で試食会をし、みんなで味を決めているんだそう!!果たして今年の出来は…??

「あ、もうめっちゃおいしい!!」「舌触りがめちゃくちゃなめらか!」「甘みが最高!」「栗のおいしさが活きてる!!」などなど、試食したみんなが本能のままに感想を述べるクロストーク状態(笑)!!!なめらかなのに、ほっこり…シルクのような舌触り…(*^^*)

そんな中でこの人だけは言うことが違いました…(笑)

「今年の栗きんとん、ちょっと甘めですね?」

…中岡さん(´Д`)!?!?好きすぎて、栗の出来具合による微妙な味の違いすらもわかるのですか!!!ある意味怖い(笑)!!

お店では、売り切れ!!!!

これだけでも大満足の私たちに、三好さんがとどめの栗パンチを打ってきたのですが…それこそが先日販売されたばかりのこちら!!!!

え、なにこれ?焼き印めっちゃかわいい(*^^*)

「和栗あんまん」です~~~~~~~!!!!!!!!!
構想2年、満を持してこのタイミングで発売開始☆出会えた我々は非常に幸せ者です♪
栗のきんとん餡に食感を残した栗も入っていて、すこしとろみのある餡を、しっとりもっちりの幸せの皮で優しく包み込み、かわいい焼き印でおめかしした和栗あんまん…。

これはもう、絶対おいしいに決まっているじゃないですか!
…が、正直、栗のあんまんは人生初…。どんな味なんだろう…??と思いつつ、一口頬張ると…

完全にノックアウトです(笑)!!みんな膝から崩れ落ちるほどの、いや、ほっぺが落ちるほどのおいしさです( *´艸`)栗きんとんとはまた違ったなめらかさですね◎栗きんとんは、ほっこり感が残っているのですが、和栗あんまんのきんとん餡は、とろっとしたなめらかさ☆少しつぶつぶとした和栗もいいアクセントになっていて、甘すぎず、気づけば1個ペロリと食べてしまっていました!!もちもちの皮もめちゃくちゃおいしいです☆

さらに…!偶然、取材日から発売されたのがこちらの冷凍バージョン!!

2個入ってます♪

ふかしたてのふかふか和栗あんまんは、買った瞬間食べて、お土産にはこちらを買いましょう♪♪♪

売り切れ必至の栗きんとんは、作ってから5日しか持たない!ので、ぜひドライブがてらきなはい屋しろかわにお立ち寄りくださいね(^^♪梅ちゃん、またエフ・マルシェ古川店にも並べてくださ~い!!

エフ・マルシェにある商品を持ってます!!

今回取材に同行していた、梅ちゃん、岡ちゃんにも感想を聞いてみました!

梅ちゃん「加工品を、素材の栗からちゃんと作っている!大事に売りたい!!」

岡ちゃん「栗がひとつひとつ大きくて迫力がある!!」

と大感動でした☆

そしてもちろん、ベーコンやハムもたくさんあります♪きなはい屋しろかわにあるレストランのスープカレーやラーメンにも、ウィンナーなどがゴロっと入っていて、とてもおいしいです♪(エフ・マルシェ古川店にもベーコンあります!)

たくさん種類がありますね♪

城川ファクトリーの三好さんは、小さい頃から道に普通に落ちていた栗が、形を変えて価値のあるものになり、みんなに喜んでもらえるものになるとは思わなかったとお話していました(*^^*)
栗のほっこりした甘さは、他にはない優しい甘さ♪ぜひぜひ、栗きんとんはじめ、城川の栗、そしてベーコンも召し上がってみてくださいね~!