2019年4月2日火曜日

今が旬!新玉ねぎ♪

旬感!えひめチュレ 4/2(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
今回は、いつも取材でお邪魔しているエフ・マルシェ古川店のお膝元、古川地区の生産者さんの元へGO~!
エフ・マルシェ古川店で梅ちゃんたちと合流し、「ベーカリーマグノリア」さんでお昼ご飯用のパンを買い、車内で1個食べ終わる前に園地に着くくらいの距離感です(笑)「近い!!」「2個目どころか、1個目も食べ終わってない(笑)!!!」

さて、そんなご近所で新玉ねぎを生産している今村洋三さんにお話を伺いました(*^^*)

スタイリッシュな今村さん♪

今村さん、とってもオシャレな格好!!!ダメージジーンズを履きこなしていて、すごいなと思ってよくよくお話を聞けば、「作業をしていたら破れてきた」という、まさかの自然発生的なダメージジーンズ(笑)!!

それでもオシャレですよね☆

今村さんは、農家歴10年!以前は金融関係にお勤めだったり、スーパーの経営をされていたりと、THEやり手の生産者さんです(^^♪
しかも、今エフ・マルシェ古川店がある場所にご自身が経営するスーパーがあったそうで、特別な想いがあるんですって(*^^*)

3~4月いっぱいは、極早生の新玉ねぎを、5月からは血液サラサラ効果が期待できる赤たまねぎを収穫していくんだそう♪
合計で1万2千本ほど植えているそうです!

手前が新玉ねぎ、奥が赤たまねぎ☆

写真をよく見ると、手前と奥の色が違いますよね?手前がまさに収穫中の新玉ねぎなのですが、上に出ている緑の部分が少し折れてきたくらいが収穫のサインなんだそう!

確かに折れてる!!

新玉ねぎ、まさに今の旬!玉ねぎというと、すごく大きなものもありますが、最近は少し小ぶりなものが好まれる傾向があるんだそう!(^^)!使い切りサイズということですよね◎

新玉ねぎだからこその形状…♪

ほんとだ、小ぶりサイズ☆

特に、新玉ねぎはその柔らかさを活かした食べ方をしたいですし、食べきりサイズの方が新鮮でいいですよね~!さらに、食感を残してさっと炒めたり、サラダにするにしても、水にさらさなくても食べられるんですって☆

ここで、中岡さんが動き始めました…!久しぶりの「畑 de 試食」のコーナーです!!新玉ねぎをその場で食べます(笑)!!

ということで、早速!

シャーーーーーーーコ!!!!!

中岡選手、今回も瑞々しいナイスなシャコ音を叩き出しました!!!

甘いよ!

うん、甘い!

ちょっと後から…

辛みくるけどね(笑)

今村さんは、新玉ねぎのサラダに、塩・コショウ・ごま油・オリーブオイルをいい感じに混ぜたものをかけて食べるのがお好きなんだそう!簡単で美味しそう☆

別ショット☆

アクティブな生活を楽しみながら送っている今村さんの「やりがい」も聞いてみました(^^♪
年齢を重ねてから自然の野菜を育て、マルシェへ納品し、お客さんに選んでもらってファンになってもらえること…お客さんとの繋がりを感じられて、それがやりがい!と素敵な笑顔で語ってくださいました☆
さらに、自分で自分の作った野菜を食べて、お金も稼いで、それが健康長寿の秘訣(*^^*)とのことでした♪そうそう、今村さん、78歳なんですって!!!
本当にお元気です(^^)/

これからの夢もたくさんあって、何歳になっても人生を楽しむ姿勢を忘れていないんだなぁと、こちらも元気をもらいました☆

そんな今村さんが作っている、甘くておいしい新玉ねぎ、ぜひ旬を逃さず召し上がってくださいね~!


オマケ① 梅ちゃんと岡ちゃん(新人さん)☆

オマケ② 今村さんにお裾分けをいただきました!
ありがとうございました♪