2019年4月9日火曜日

春の訪れスナップえんどう♪

旬感!えひめチュレ 4/9(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
先週から、エフ・マルシェ古川店のご近所の園地を巡っている「旬感!えひめチュレ」チーム!
今回の移動距離も、エフ・マルシェ古川店にできた「ベーカリーマグノリア」さんの2個目のパンを食べきらないくらいの距離(笑)!(^^)!住宅地の中に、こんなにきれいな畑があるなんて~!

ということで、今回は、スナップえんどう生産者の はなみずき林農園 林冴美さん、林芳規さんです☆

仲良し親子です♪

息子さんの芳規さんは、定年して2年=農家歴2年!!農家歴60年近いお母様の冴美さんが、お師匠さんなんですって♪
冴美さんはかつて、カブ作りの名人さんだったんだそう☆受賞経験もおありだとか!今は、スナップえんどうの他にも、小松菜、玉ねぎ、ねぎ、さやえんどう、ニンニク、甘夏、ゆずなど年間を通して様々な作物を作っているのですが、やはり、名人さんがお師匠さんの畑は、整然として美しい!!!




雑草もなく、ゴミゴミしていないですね~(^^)

さて、その中でも今の旬はスナップえんどう☆冴美さんに聞くと、スナップえんどうは育てやすい野菜なんですって♪

向こうの方までずらーーっと☆

白いお花がキレイですよね(^^♪これからが本格的な収穫時期とのことで、今は少し早いんだとか◎
ぷっくりと膨らんだかわいらしい形☆選ぶときも、実が詰まっていて、膨らんでいるものを選ぶといいそうです♪

こんな感じのやつがいいそう♪

さぁ、今回も「畑 de 試食」のコーナー、行いました!!さっと塩ゆでしていただくことが多いスナップえんどうですが、そのまま食べても大丈夫なんでしょうか…。かつての枝豆の記憶が中岡さんの脳裏によぎります(笑)

いざ!試食☆

カリッといい音♪青臭さはあるものの、甘い!!!生でこれだけおいしいなら、湯がけばもっとおいしいはず☆と、中岡さん◎

あと、お料理の中にスナップえんどうが少しあるだけで、食卓がパッと明るく、春らしく感じられるから不思議ですよね~(^^♪

「まだまだ赤ちゃんよ」と息子さんの農業っぷりを見守るお母さん(*^^*)でも、親のしてきたことを継いで一緒にする時間って、とても貴重でいいなぁと、お二人を見て実感しました♪取材にはギリギリ間に合わなかったのですが、芳規さんの奥様も一緒に農業をされているそうで、仲睦まじい親子の姿にほっこりしましたよ(*^^*)

さぁ、いよいよ春本番です!甘くておいしいスナップえんどうからも、春の訪れを感じてくださいね☆

オマケ① お土産にネギをたくさんいただきました!
ありがとうございます♪

オマケ② こちらはオランダ豆のお花☆