2019年4月30日火曜日

春の味覚☆おいしいさくら鯛♪

旬感!えひめチュレ 4/30(火)放送

みなさん、こんにちは☆ますはらあきこです♪
GW真っ只中!家族やお友達と楽しい休日を過ごしていますか(^^)?今日も、みんなが集まるときにぴったりのお魚の話題をお届けします☆

「うまいで!」とドヤ顔の礒辺さん♪

お魚と言えば、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんです☆旬のお魚情報を毎回教えてくれています(^^)

今の旬と言えば、天然の「さくら鯛」!!身がプリプリで、選べるサイズも色々で、お値段もだいぶお安くなっています♪なにより、天然の鯛!貴重ですし、愛媛の味覚の特権だなぁと感じますね♪

キレイな鯛だなぁ~!

そしてお手頃♪

帰省のタイミングで鯛のお刺身なんていかがですか(*^^*)?ふるさと愛媛の味!楽しんでほしいです☆

その他にも、メバル、サヨリ、サゴシ、オコゼなどなど!たくさんの魚や貝が店頭に並んでいます♪






オコゼはすでにトゲトゲを取ってくれています☆

さらに、マイカもオススメ!取材日も、職人さんが鮮やかな手さばきで、マイカをさばいていらっしゃいましたよ(*^^*)

マイカの骨って思ったよりデカイ!!

おうちでさばくのは、なかなか難しそう&スミが気になりますが、職人さんの手にかかれば、あっという間ですし、その分新鮮ですし、オススメです(^^♪

そしてそして、ゴールデンウイーク期間中のお楽しみ企画も満載!
5月3日は、ポニーがやってきます!お子さんが喜びそうですね~(*^^*)
5月4日は、恒例伊達本マグロの解体ショー!(feat.DJ礒辺さん)そして、地元農家さん出品による野菜の詰め放題♪さらに、卵の詰め放題!!白熱しそうです(^^♪
5月6日は、楽しんごさんがやってきて、ラブ注入!そして、礒辺さんによる闘魂注入対決があるとかないとか(笑)
詳しくは、店内のチラシをご覧くださいね☆

「…あれ?なんだか、おなかがすいてきたよ…?」
ということで、毎回礒辺さんにおねだり?しているお待ちかねの試食コーナー!

今回は、冒頭でご紹介いただいた天然鯛の皮つきお刺身です!

キレイなピンク色~(*^^*)

私、鯛の皮つきのお刺身は初めていただきます♪
では、いっただっきまーす!(^^)!

パクっ…

うまいわーーーーーーー

食感いいわーーーーー

次々手が伸びるし!!!

ディレクターも一緒に☆

皮つきの鯛のお刺身、身がプリプリなのはもちろん、皮にサッとお湯をかけることで少し身が引き締まり、うまみもギュ!!!
このお湯のかけ具合も難しいらしく、プロならではのさじ加減が「技術」なんだとか(^^♪

ここに来ると、毎回礒辺さんから、食べたことのない魚の食べ方、おいしい部位を教えてもらっています◎お店の方に、オススメの魚や食べ方、部位など、ぜひ積極的に聞いてみてくださいね☆

海の旬も、春ならではの魚種にかわっています!ぜひ楽しみながらいただきたいものですね♪