2019年4月16日火曜日

春こそ食べてトマト♪

旬感!えひめチュレ 4/16(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
新元号の発表や新紙幣のデザイン公開、そしていよいよ5月からは新しい元号スタートと、なにかと変化を感じるこの頃…時代の変化の目撃者になっているようでワクワクした4月を過ごしています!(^^)!

さて、今日はトマトの話題!エフ・マルシェ古川店へいってきました(*^^*)

取材日もたくさんのトマトが並んでいました☆

トマトは夏の野菜!のイメージが強いのですが、実は原産地のアンデス地方の気候は、この4~5月のほうが近いらしく、トマトの生産者さんによると今の季節のトマトのほうがおいしいんだとか!!!冬~春にかけて、ゆっくりと育った方が甘くておいしいんですって(*^^*)そうなんですか~!!
確かに、夏場にトマトの取材に行くと、みなさん「早く収穫せねば~~~~~!」とおっしゃっていましたが、それは暖かくて成長が早いから…!
もちろん、夏のトマトもめちゃくちゃおいしいですけど、この季節ならではの甘みを意識して楽しむのもいいですよね(^^♪

これから夏に向かって、種類も増えてきますね♪

今の季節、大玉といえばやっぱり桃太郎!私も大好きなトマトです♪これから夏に向かって、様々なミニトマトやミディトマト、レイカなどの品種がずらずらと並んできますよ!(^^)!

お気に入りの農家さん(作家さん)はいますか(*^^*)?

お店のPOPには、お気に入りの農家さん(作家さん)を見つけて、その人のものを買うという買い方もオススメされていました(^^♪それって、購入する私たちにとっては、安心・信頼・親近感などがありますし、生産者さんにとってはよりよいものを作ろう!というモチベーションアップにもつながりますよね☆
そしてその結果、お店でお買い物をしてくれるファンがたくさん増えると、寄川店長が以前にもおっしゃっていた「三方良し」(生産者・売り手・買い手にとってメリットがある)に自然になっていくわけですね~!(^^)!素敵な循環♪

トマトの赤で見た目からも元気をもらえます♪

さて、久しぶりにこのコーナーまいりましょう!梅ちゃんワンポイントアドバイス☆
今回はまず、トマトの栄養素についてです!(^^)!トマトの栄養素として有名で抗酸化作用の高い「リコピン」は、温めることでより体内に吸収されやすくなるんだそう◎
ということで、梅ちゃんのオススメは「ホットトマトジュース」!!!

中岡さんは「…(´・ω・`)」こんな顔をしていましたが(笑)、絶対おいしいやつですやん!ジュースというか、スープというか(*^^*)我が家も夏場、トマトシチューをよく作るのですが、あれと同じような感じですよね♪
さらに、オリーブオイルをたらすことで、よりリコピンの吸収がアップ!!!!!イタリアンは理にかないまくっているんですね(^^♪

そしてもうひとつ、保存方法で目から鱗の情報も!トマトを長期保存したいときは、思い切って冷凍してください☆冷凍してもいいんですね~!!
さらに冷凍することでうまみ成分のグルタミン酸がアップしますよ♪野菜の不思議!まだまだ知らないことたくさんです◎

これからますますおいしくなるトマト♪あっためてもOK、凍らせてもOK!もちろんそのままでも(*^^*)色んなトマトの食べ方を試してみてくださいね♪