2024年4月23日火曜日

この季節がやってきた!JAえひめ中央の一寸蚕豆♪

旬感!えひめチュレ 4/23(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです♪
GW目前ですね~!みなさん、予定は決まっていますか?長い人では10連休(!)になることもあるんだそう◎それぞれ素敵なGWをお過ごしくださいね☆

さて、旬感!えひめチュレ的にには、GW前後と言えば!の野菜があります♪そう、蚕豆(そらまめ)です~!…ということでJAえひめ中央の一寸蚕豆部会 田房勝仁副部長さんにお話を伺いました☆


田房さんの畑は、志津川地区の開けた場所にあります◎すごく広くて、景観はいいのですが、風が強いので、浜風対策が必要です。防風ネットをする畑もあるそうですよ♪


収録日は18日だったのですが、収穫は2日後の20日頃予定!(^^)!この放送の頃には、収穫期に突入です~!収穫のタイミングは、サヤに網目が出るくらい!これが収穫のサインなんですって☆田房さんの収穫は、まさにGW頃まで続きます◎


田房さんは、蚕豆を育てて40年!大ベテランさんです~!ずっとやっている中で気づくことは、天候が良い年も悪い年もある、雨の影響もあるということ◎今年は年明け、雨が多く、一部根がやられているところも…。さらに、暖冬で収穫が早まるかな~と思っていたところ、途中で気温が上がらず、成長が止まった印象になったんだそう(*_*;そういえば、今年の桜は例年より見頃が遅かったですよね~!そういった気温の変化が、作物にも影響を与えているんですね。「蚕豆は、気温の変化に敏感」…デリケートな作物なのです◎

だからこそ、日々の防除は万全に!農薬や肥料も高くなったそうで…ご時世ですね(T_T)そういった見極めも、営農指導員の方とコミュニケーションをとりつつされているんですよ☆


気になる今年の出来は、田房さんは7割程度を予想!でも、実際収穫が始まってみないとわかりませんが、今のところはそのくらいかなぁとのことです。毎年、蚕豆のシーズンはあっという間!今年の収量が少し少なめ、ということならば、例年よりもより!見つけたら即ゲットですよ(*´ω`*)好きな方は、買いだめして冷凍し、1年楽しむんですって!酒のアテに年中蚕豆…(*´ω`)最高じゃないですか☆


さて、田房さんの畑で現在作っているのは陵西一寸という品種です◎田房さんの畑も距離があって畝が長い~!水はけが悪くなった場所ができたのもの、この長さのためかな?蚕豆g作りに、水はありすぎても少なすぎてもダメなんですよね。。。難しい~!
でも、もちろん味は天下一品!この土地や場所が、美味しい蚕豆つくりに向いているんですね(^^♪

昨今では、生産者も高齢化が進み、人数も生産量も減ってしまったんだそう。。。新規就農の課題はどこも同じです。ただ!田房さんは、お孫さんが継いでくださるそうなんです!(^^)!やったー!孫も一緒に蚕豆を作ってくれるなんて、なんて幸せなことなんでしょうか♪とてもハッピーな気持ちになりました(^^♪
あっという間に旬は過ぎてしまいます。ぜひ、JAえひめ中央の一寸蚕豆、お見逃しなく~!