2024年4月16日火曜日

実は真ん中も甘い!JA周桑のアスパラガス♪

 旬感!えひめチュレ 4/16(火)放送

みなさん、こんにちは!(^^)!ますはらあきこです☆今週もJA周桑のアスパラガス「緑のささやき」をご紹介(*´ω`*)今週こそは…今週こそは!!しちゃいますよ~!試食♡お話は、引き続き、JA周桑のアスパラガス部会 廣田浩一部会長に伺います♪

今の時期のアスパラガス「緑のささやき」は、大きくて甘く、柔らかいのが特徴!今準備をしている夏芽もおいしいけど、春芽はもっとおいしい!!この写真を見てもわかると思いますが、こんな大きいアスパラガス、私、見たことない(笑)!!!

廣田部会長さんは、収穫するときのハサミの音だけで、柔らかいか、固いか、そして太さもどのくらいかわかるんですって!太くていいものは、ザクザクといい音なんです♪

取材に来る方には「1回生でかじってみて!」とオススメしている部会長さん◎もちろん、基本的には料理したものはおいしいんです!でも、生で食べられるのは新鮮だからこそ☆でも、この太さのアスパラガス、本当に柔らかいのでしょうか?あの、アスパラガスの筋って、やっぱり悲しくなるじゃないですか(笑)!?

では、さっそく…

中岡「うんまぁぁぁぁぁぁぁ!!!!あまぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

太いのに柔らかくて、甘みもすごい!そしてジューシー!!!廣田部会長さんは、夏の作業中、喉が渇くとかじることもあるんだとか(*´ω`*)水分補給にもなるアスパラガス、どんだけなんですか~!

さらに、新発見なのが、アスパラガスのメインって、やっぱり上の方だと思われがちですが、真ん中から下の方が甘いんです◎これには驚きました。養分の多い、ふっかふかの土で作るからこその美味しさです( *´艸`)

農家さんって、やっぱり商品なので、自分たちで作った野菜を食べないことが多いそうですが、廣田部会長さんは食べてみて「やっぱりめっちゃうまい!!!」と、その美味しさを再認識◎それから、自分でも食べるし、食べたくなるんですって☆生産者さん自身が食べたくて仕方ないアスパラガス、これはガチです!!

特におすすめの食べ方は、アスパラガス丸ごとに、豚肉とかベーコンを巻き付け蒸し焼きにする食べ方☆私もさっそくやってみましたが…本当に本当にホクホクジューシーで美味しい~!!感動します…!下の方まで筋もなくて、甘みもすごくて…(*´ω`*)

もし、このサイズの緑のささやきに出会ったら、ぜひお試しいただきたい!

「本当においしいから言える」と、廣田部会長さんも自信をもってオススメしているアスパラガス「緑のささやき」♪アスパラガスの概念が変わります!ぜひ、召し上がってくださいね◎


オマケ⓵ このマシンに座って収穫します◎

オマケ② アスパラガスの花って黄色くてかわいい♡

オマケ③ 廣田部会長さん♪