2024年4月2日火曜日

春芽から夏芽へ!JA周桑のアスパラガス♪

 旬感!えひめチュレ 4/2(火)放送

みなさん、こんにちは(^^♪ますはらあきこです☆いやぁ…飛んでますね!花粉が(笑)!数年前まで認めてなかったんですけど、昨年から花粉アレルギーがあることが正式に判明して、わたくしも戦っております(笑)上手にお薬を飲んで、付き合っていかないとですね~!

さて、今回は、JA周桑へ向かいました!アスパラガスの季節がやってきているんですよ☆お話を、JA周桑アスパラガス部会 廣田浩一部会長に伺いました!花粉のズビズビも吹き飛ぶ、元気いっぱいの生産者さんです◎

廣田部会長さんは、釣り好きの生産者さんということで、中岡さんとも話が合います~(笑)取材を通して出会う、釣り好き農家さんって多いんです(*´ω`*)ただ、農業を始めてから忙しくなったので釣りの頻度は減っているんだとか…。11月の釣りシーズンを楽しみに、日々お仕事をされています(^^♪

今の時期は、春芽が終わりかけでこれから夏芽の準備に取り掛かる頃となります。廣田部会長のきれいなハウスの中では、春芽を収穫しつつ、夏芽のために親木を立てている(育てている)最中◎

アスパラガスって、収穫せずに伸ばしていくと、木になるんですよ( ゚Д゚)これ、私も初めて知った時に度肝抜かれました(笑)こうして成長させた親木が、光合成をして養分を吸収し、そのあとまた収穫できるようになるというサイクルになります!(^^)!

廣田部会長のハウスでは、まだ寒さが染みる1月中旬頃から春芽を収穫し始めます。3月頃になると甘みも激増し!!!夜と昼の気温差が甘さをもたらしてくれるんですね◎

先ほども軽く触れた親木を立てる立茎(りっけい)と呼ばれる作業の時期の見極めが難しいと廣田部会長さん。春芽のアスパラガスは、たまった養分で収穫ができますが、養分が減っていったら親木を立てて養分を補充する必要があるのです◎

特にこれからの季節は、夏場の温度調節に気を遣います(*_*;暑くて暑くてたまらんそうですよ~!

ただ、そこは!釣り好きの廣田部会長さん◎釣りで培った辛抱強さを発揮(笑)!農作業は毎日単調だけれども、楽しみながらやらないと長続きしない、好きだからこそ苦にならないとおっしゃっていました(*´ω`*)忙しいときは1秒たりとも無駄にしないという姿勢で、アスパラガスに向き合っています♪

来週も引き続き、JA周桑のアスパラガスについてお届けしますね☆