2021年8月3日火曜日

オススメはタコ!瀬戸内海響市場エフ・マルシェ♪

旬感!えひめチュレ 8/3(火)放送

 みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/いやぁ、本当に暑い日が続いていますね~!夏バテなどされていませんか?水分・塩分をこまめに補給し、無理はせず過ごしていきたいですね(*^^*)

さて、今回は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェより、海鮮の話題!お話を、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんにお聞きしていますよ♪

8月に入り、海の旬も本格的な夏へとシフト☆イサキ・スルメ・アジなどなど、地物の魚たちがたくさん並んでいます◎地物は量的に集めるのが大変ですが、他のお店との差別化をはかるためにがんばっているんだそう!

高級魚のアコウは買いやすい金額になっています(^^)/職人さんも多いので、魚の目利きのレベルも高いのが特徴!買う私たちにとっては、地元のおいしい魚を食べられるのは幸せですよね~!

中でも今のオススメは、タコ!!仕入れも安定しています◎味はいつでもおいしいタコですが、お盆頃を過ぎると、収穫できる量が減って価格も高くなるので、まさに今が買い!タコ足2本くらいあれば、3~4人くらいの家族だと十分おかずになると礒辺さん♪

さらに店内を見回してみると、バーベキューにオススメの商材、サザエを発見!小・中・大とサイズも様々☆国産ハマグリ、ホンビノス貝、大アサリ、エビも!バーベキューに魚介類があると、もっと盛り上がりそうですよね!もっと豪華さを目指す方には、伊勢海老だってありますよ(*^^*)そんなバーベキューにお呼ばれされたい…(笑)( *´艸`)

さぁ、そんなことを言っていたら、あれ?きゅ、急に、すっごくおなかがすいてきた…!中岡さんに関しては、おなかがすきすぎて、手の指が吸盤化している(笑)!

それをすばやく察知した礒辺さんが、私たちにオススメのタコを準備してくださいました~!しかも今回は、刺身とお寿司~!刺身は、醤油・ポン酢・酢味噌とお好みで☆

霜降りされたタコは絶妙な半生具合!ここにも、職人さんの技が光ってますね~!

それではさっそく!いただきまーーーーす!

中岡「大満足の味!旨味、弾力、最高…!」

弾力・歯ごたえはありつつ、水っぽさが一切なく、爽やかな歯切れ( *´艸`)塩気もちょうどよい~!この塩味は、タコを処理する際に、きちんと塩もみをしているのですが、その微妙な塩加減によって決まっています◎

そして!お寿司もいただきまーーーーす!

海響市場のタコのお寿司は、吸盤を別にして上に乗せてるオシャンティースタイル(^^♪お刺身でも感じた、爽やかな歯切れと、吸盤のコリコリ食感を同時に楽しめる満足度の高いお寿司となっています☆これはぜひ、お刺身もお寿司も、旬のうちにみなさんにも食べていただきたいです~!

さて、もちろん定番のお寿司や海鮮丼もばっちりあります!ランチに超オススメですよ☆さらに、これからお盆ということで、お寿司やお刺身、バーベキューの海鮮などを注文したいという方!ぜひお電話で予約することをオススメします!(^^)!毎日、新鮮な商品が揃っているのですが、いかんせん、お盆時期は混雑が予想されることと、売れるのも早い…!なので、ぜひ3日前くらい前までに予約をしてくださいね☆

TEL:089-906-3011(水産コーナーまで 9:00~19:00)

まだまだ暑い日が続きますが、魚介類もバランスよく取り入れた食事で、元気に過ごしましょうね~!



オマケ① 「こないだ俺が逃したイサキやん…」
「…( ゚Д゚)?」

オマケ② ある場所に積まれたオススメ商品…

オマケ③ 本当にタコ、オススメ!