2021年8月10日火曜日

フレッシュ!内子のぶどう♪

 旬感!えひめチュレ 8/10(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^)/いやぁ、暑いですねぇ!梅雨が長かったので、実はあまり夏を実感できていなかったのですが、今回の取材では夏をかなり感じました!久しぶりに汗だくで取材するあの感じ(笑)!チュレの夏です~(*^^*)

今回の話題はぶどう内子町五十崎にある冨治巨峰園の冨岡治紀さんにお話を伺いました☆

冨岡さんのぶどう畑に着いて最初の感想は、とにかくキレイ!木も均等に植わっていて、高さも均等…!すごく几帳面な印象です◎そして、そのぶどう畑に、鈴なりのぶどうが~!ここには、ピオーネが植わっているそうです(^^♪

今は主に出荷をされている冨治巨峰園☆気になる今年の出来ですが、今年は梅雨入りが早く、玉太りがちょっと遅いかも?少し小ぶり?との印象だそう。やっぱり、今年は、色々なところで長梅雨の影響が出ているのですね~!

花が咲くころの長梅雨が、のちのちに影響が出てくるそうなのです。また、夏も年々暑くなっているので、気温の高さは着色不良を招くんだそう…!ぶどうは、朝晩の気温差で色が付くので、暑さでその気温差が少なくなるわけですね(>_<)

そして、ひとつひとつ丁寧に袋掛けされていますが、これで病害虫を防いだり、日差し(日焼け)から守ったりしているんだそう!かなり手間のかかる作業ですが、この手間でよりおいしいぶどうができるんですね!冨岡さんの愛情を感じます♪

冨岡さんは今、巨峰をはじめとして、ピオーネ、ブラックビート、竜宝、白峰などなど時期をずらしながら11種類作っています(*^^*)暑いこの時期は、朝の6時くらいから収穫をスタート!最盛期は、5時くらいから始めるんですって( ゚Д゚)!!

理由は2つあって、1つ目は、日中は自分自身も暑いため!2つ目は、ぶどうも暑さで弱っているため!

暑いのは人間だけじゃないんだ~!と、なんだか親近感(笑)さらに、朝早くだとぶどう自体も締まっていておいしいんですって(^^♪

そんなお話を聞いていたら、食べたくなるじゃないですか~!冨岡さんにお願いしてみると…快く収穫してくださいました~!

肝心の試食はまた来週お届けしたいと思います(*^^*)もぎたてのぶどうのおいしさ、大発見です!