2021年8月31日火曜日

これからが旬!梨♪

旬感!えひめチュレ 8/31(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
朝晩過ごしやすい日が増えてくると、秋の味覚の足音もすぐそこに…!(^^)!今回は、エフ・マルシェ古川店にお伺いし、旬のについてのお話を森ちゃんに聞いてきました♪


もう梨を紹介する頃になってきたんですねぇ~!季節が変わるのが本当に早く、少し寂しい気もしますが、また新たな楽しみの到来でもあります(^^♪今回紹介する梨は、森ちゃんの好きな果物の中でも3本の指に入るということで、事前に下調べをしてくれている「森ちゃんノート」もびっちり埋まっていました♪


とはいえ、取材に訪れた日は、まだ8月上旬頃でしたので、梨の写真は少なめ…!ご了承ください…!まだ夏の名残も感じられる店舗内でもありました(^^♪



本格的なシーズンがやってくると、梨の種類も順次増えていきますので、実際にお店にて旬の梨を探してほしいなと思うのですが…

まず、森ちゃんに教わったのは、おいしい梨の選び方!次の項目に気を付けてみてください♪

①皮にハリ
②軸がしっかり
③重み(梨は水分が90%!)
④形がふっくら

そして、たくさん手に入ったときは、保存方法にも工夫を!(^^)!

完熟の目安は皮のザラザラが減ってきた頃♪
乾燥を防ぐために、新聞紙にくるんで、ヘタを下にして冷蔵庫で保存してください◎
食べる30分くらい前に常温に戻すのがオススメです☆これで甘みもちゃんと感じられて、よりおいしくいただけます( *´艸`)冷やしすぎには注意ですよ~!

さらに切り方にもご注意を!実は、梨は皮の方が甘く、種のまわりは酸味が強いので、種のまわりは大きめにカットし、皮はなるべくうすーーーーく剥いてくださいね!

店内には、こちらも秋の味覚「シャインマスカット」も登場~!

梨は、果肉の90%が水分で、ソルビトールという成分には整腸作用もあります◎また、梨は果糖の中でもカロリーが低いのもポイント!食物繊維もあり、疲労回復効果の期待できるアスパラギン酸、クエン酸などが含まれているなど、夏の暑さに疲れた体にも優しい…!季節の果物って、本当にすごいなぁ!

こうやって梨のブログを書いていると、口の中が梨モードに(笑)早く食べたい…、あのみずみずしい梨をシャコーーっとかじりたい…(*´ω`*)

30種類以上あるといわれる梨◎みなさんは、どの梨がお好きですか??ちなみに森ちゃんは「あきづき」という品種がお気に入りなんだそう♪私は食べたことがなかったのですが、ネットで調べると、大きくてまん丸でおいしそうな画像がたくさん出てきました!
中岡さんは以前食べた「新甘泉」の味が忘れられないんだそう…!めっちゃくちゃでかくて甘い梨…大きいものだと5キロ!?もあるとか…。
私は、甘くて水分豊富なうえに、あっさりした後口の「二十世紀梨」が好きです(^^♪

エフ・マルシェ古川店には、今後様々な種類の梨が並んでいきます◎様々な秋の味覚と一緒に、ぜひ旬を逃さず召し上がってくださいね!(^^)!


オマケ:エフ・マルシェ古川店内にあるLOVE IT MARKETの売り場♪
FM愛媛がチョイスした商品を陳列しています◎