2020年9月29日火曜日

愛媛さといも広域選果場に潜入♪

 旬感!えひめチュレ 9/29(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)

先週、先々週と、愛媛のブランド里芋「伊予美人」の魅力をたっぷりお届けしてきました♪瑞々しくてもっちりねっとり、きめ細やかな舌触りの伊予美人(*^^*)もう召し上がった方もいらっしゃるかもしれませんね♪

今回は、そんな伊予美人たちが集まる「愛媛さといも広域選果場」にお邪魔してきました~!お話を、所長の岡本昌樹さんにお聞きしています☆

うしろにあるのは!?

とにかく、でっかい!!!!キレイ!!!!

そして…大量のさといもたちがぁぁぁぁ!!!

これ、ぜーーーーーーんぶ「伊予美人」なんです♪これまで、各農協で選別していた伊予美人。選果する上で各農協でももちろん共通の基準を設けていたのですが、ひとつの選果場にまとめることで細かい品質の格差もなくなり、より伊予美人としてのブランド力があがったそうです!

こちらの選果場では、1日MAX40トン!!の伊予美人が選果できるそうです(*^^*)段ボール4000ケース分…!すごい!取材日は、選果場内に約50トンもの伊予美人が選果を待っている状況でした。9月10日頃から選果が始まり、10月末頃~12月頃が出荷のピーク!まだまだ忙しい日々は続きそうですが、それだけ生産者のみなさんも収穫をされているという証拠なので嬉しいですねぇ♪


ベテランのみなさんが、優品、秀品を仕分けしています!親芋、子芋、孫芋、(ひ孫芋)が混ざった状態で集まってきた伊予美人を、まずは目視で優品、秀品に仕分けしたあとで、サイズごとに仕分けしていっています◎

選別の基準は、丸いか丸くないか、芋同士がくっついていたところの多さや少なさなど、色々と細かい決まりがあります。それを瞬時に見分ける鮮やかな手さばき!ベテランさんだからこそなせる業…!

大きさも色々とあるのですが、伊予美人はMやLが中心◎今はMが多く、今後Lが増えてくるそうですよ☆

実は、土の栄養をたくさん使うので、里芋は連作しないらしい!伊予美人の生産者さんたちは、伊予美人を作ったら2年間はお米を作るそうで、芋・米・米・芋・米・米…の流れを守っています。これも、おいしい伊予美人のブランド力を守るために必要なことなんですねぇ◎

岡本さんは、市場からも「どの箱を開けてもキレイ」と言ってもらえるようになったと笑顔でお話されていました☆「美人な芋が目につきます」と、さすが伊予美人を毎日見ているだけあって里芋愛あふれるコメント♪

伊予美人がうまれてから、ここまでの知名度になり、こんなに立派な広域選果場ができるまで、みなさん地道なキャンペーン活動をされてきました!今はコロナの影響で難しいのですが、一番は「食べてもらうこと」!試食でのPRで着実にファンが増えてきたんですねぇ♪

今年の出来は、天候の変動は大きかったものの今のところ順調!とのことで、ほっとしました(*^^*)シーズン中は、いつでもお店に並んでいるよう、出荷が途切れないよう調整したりと、私たちの知らないところで色々な方が旬の味を届ける努力をされているんだなぁと、改めて実感しました♪

愛媛は、地域ごとに芋炊きの味や具材も異なります◎食べ比べもいいですよね☆さらに、おいしいレシピもたくさんありますので、シーズンめいっぱい伊予美人のおいしさを満喫してくださいね☆エフ・マルシェ他、県内のスーパーでもお買い求めいただけますよ♪







オマケ① 「重いーーーーー!!!!!」

オマケ② 「うおりゃーーーー!!!!」

オマケ③ みなさん仲良しです♪