2020年9月22日火曜日

もっちり食感がクセになる!伊予美人♪

 旬感!えひめチュレ 9/22(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)

先週から愛媛のブランド里芋「伊予美人」についてお話を伺っています♪今週も、JAうまの里芋生産者(&伊予美人の名付け親)宝利義博さんにご登場いただいています(^^)/

先週お伝えした通り、今週は試食をさせていただくのですが…なんと、旬感!えひめチュレ初の出来事!鍋が登場しました(笑)!!やった~!

「いやん、映さんで~(笑)」

これが噂の「芋炊き」ならぬ「芋だけ炊き」(笑)!いい感じに仕上がった伊予美人を、さっそく試食させていただきまーーーーす!

中岡「いただきます!!」

中岡「うまままままままああああああああ!!!!!!!」

もちもちきめ細やかな食味、本当に感動ものです!里芋の風味もちゃんとしっかり残っていて、これこそまさに、伊予美人☆もっちり、ねっとり、癖になる~!


私たちが取材に伺ったのは8月末頃◎実は、出荷が本格的に始まるのは9月10日頃なので、特別に早めに掘ったものをご準備いただいたのです!ありがたや…。

掘ってくれた形跡が(笑)

宝利さんによると今年の出来もよいとのこと!9月の伊予美人は瑞々しく、時期が進むにつれて里芋もクリーム色に進化♪少しずつ変化していく味も楽しみたいですよねぇ~!


宝利さんのお話の中で、とても印象的だったものが、外から見た伊予美人の評価♪
里芋は全国にあり、さらに関東には日本一の産地があるそうなのですが、昨年から関東へも出荷を始めた伊予美人!果敢にチャレンジをしていますね(^^)/
そんな一大産地のある関東からも、食感が違うと評判なんですって(*^^*)とっても嬉しい~!誇らしい~!
柔らかくて瑞々しい伊予美人の特徴が、みんなに愛されている証拠と宝利さん♪赤ちゃんの離乳食から、お年寄りの食事まで、幅広い年代の方においしく召し上がっていただけますよ☆

この土地だからできる食感!

不思議なことに、同じ種芋を植えても、伊予美人がおいしくできるのはこの土地だからこそ◎農作物と環境は密接な関係があるのですね☆


今回は思いがけず、初物をJA全農えひめのみなさん、JAうまのみなさんとご一緒できてとても嬉しかったです♪最高においしい伊予美人、みなさんにも早く召し上がっていただきたいです♪芋炊きはもちろん、炊き込みご飯、お寿司にも合うそうなので、ぜひ色々なレシピをお試しくださいね☆



オマケ① 今まで食べてきた里芋の中で一番おいしい!(香川県出身 20代女性)

オマケ② 今日めっちゃ暑いですよね!(愛媛県出身 30代?男性)

オマケ③ 宝利さんから差し入れいただきました!(愛媛県出身 30代男性)

オマケ④ 徳島出身の宝利さん、さすが~!(徳島県出身 ザすだち)