2020年9月15日火曜日

伊予美人!愛媛のブランド里芋♪

旬感!えひめチュレ 9/15(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)

ようやく秋の風が吹きはじめましたね~!毎年言っているような気がしますが…今年の夏は暑かった…(笑)私個人的には、これは夏バテなのか!?というようななんとなくのダルさに見舞われています(´Д`)適度に体を動かしつつ、おいしいものから栄養をわけてもらって、元気に食欲の秋を迎えたいと思います☆

さて、今日はそんな秋の味覚のひとつ!里芋をご紹介☆愛媛のブランド里芋といえば、「伊予美人」!「伊予美人」の名付け親としてもおなじみ、JAうまの宝利義博さんにお話を伺いました♪

宝利さんの畑の前で☆

四国中央市の宝利さんの畑に行くと、背の高い里芋の葉っぱがびっしり!この地域の特徴的な「やまじ風」は、ときに風速40メートルを記録することもあるくらい強風(>_<)

山が近い!!!

豊受山には四国の風が集まっているとのお話。この山があるから水がキレイで、水がキレイだからおいしい里芋が作れる…けれども、山のおかげで風が吹く…というジレンマ(>_<)ただ、その気候や地形に合わせて、土の中で成長する里芋がたくさん作られているので、地元に合った農作物といえますね♪

強風にも耐えられる農作物♪

今年の里芋の出来は例年通りとのこと!5月に雨が多く、少し成長が遅れていたそうですが、梅雨明けから無事に回復!少し葉っぱが日に焼けているそうですが、日照時間の多い方が里芋は育つので順調に成長しています◎

伊予美人の葉っぱは、蓮の葉っぱのように大きい!9月10日頃まで、新しい葉っぱが繰り返し出てきます(^^)中2日で畑に水を貯め、山の恩恵であるキレイな水を里芋に行き渡らせるそうですよ☆

大きな葉っぱです♪

春と秋に大きな風が吹くそうですが、秋の風が吹くころにちょうど出荷も始まります☆まさに秋の訪れとともに里芋の本格シーズンも到来!なんですね!(^^)!今年の出荷のタイミングは、取材日のタイミングではまだはっきり決まっていませんでしたが、例年は9月10日頃だそうなので、もう間もなく!ですね(^^♪

伊予美人は、女早生(おんなわせ)という品種から選抜・育成された「愛媛農試V2号」という品種になります◎選抜メンバーで、さらにサラブレッド!といった感じでしょうか(笑)!?そして、この「伊予美人」というのが、【ブランド名】となるわけですが、この名付け親が宝利さんなわけです!語感や響きもよく、里芋の特徴もとらえていて、名前と食味がバチッと合致したんですね◎この名前になって一気に広まったというのだから納得です。

どんな里芋が埋まっているのだろう…♪

伊予美人は、東予の気候と相性がいいんだそう♪今は、JAうまを始め、JA新居浜市、JA西条、JA周桑、JAおちいまばり、そして南予ではJAえひめ南で生産されるようになっています!県内でも、ブランドの輪が広がっているのですね~!

最近はなかなか予測が難しい天候が続きますが、勘と経験で動くことが大事!と宝利さん(^^♪柔らかく、みずみずしい伊予美人、早くみなさんにも食べていただきたい!!!

…で、来週、私たちは一足お先に出荷前の伊予美人を特別に試食させていただけることに!!!8月末の伊予美人、一体どんな食味なんでしょうか(*^^*)どうぞお楽しみに~!!

オマケ① JAうまの事務所で、ジャパハリネットファンの方が声をかけてくれました!

オマケ② 引っこ抜いている…と見せかけています(笑)

オマケ③ 演技力が試されます!