2020年6月23日火曜日

海も初夏仕様へシフト♪

旬感!えひめチュレ 6/23(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです(^^♪
暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか?マスクの影響もあって、より暑く感じてしまいそうですが…熱中症には細心の注意を払いつつ、自分と誰かを守るため、引き続きがんばっていきたいですね!

さて、今週は、瀬戸内海響エフ・マルシェからお魚の情報です!(^^)!
久しぶりに礒辺さんにお会いしましたが、いつも通りお元気そうでよかった!

いつも取材は午前中にしているのですが、取材日は偶然だったのか、お客様に男性が多い印象!StayHome期間中に、お料理に目覚めたシニアの男性も多かったのかなぁ?と予想をしつつ、旬のお魚情報を色々と教えていただきました♪

よっしゃー!魚やー!

まずは旬のイサキ!お刺身のお値段がすごく安くびっくり!!礒辺さんも安すぎてちょっと怒るレベルです(笑)

丸ごともさることながら…

礒辺さん「これは安すぎよなぁ!」

た、確かに!!!!

きれいなアジもありますね!塩焼きやお刺身でぜひとも♪

ピンッ!!!

安定の天然鯛も健在!天然鯛が気軽に買える愛媛って、最高…!

しかもめちゃくちゃ買いやすい値段!!!

マイカやスルメイカも大量に並んでいますよ☆イカって、どんなお料理にも使えるし、料理にあわせて捌いてもくれるから安心です◎イカスミパスタを作りたい方は、スミ袋もくださいといえばOKです!(^^)!

ピカピカぽってりしたボディ☆

そして、私は初めて見たのですが、ギゾ!なんだか珍しい柄で南国チックですね~!天ぷらでいただくのがオススメだそうですよ♪

目が、小さい…!不思議な柄だなぁ♪

そしてこちらもあまり見たことがない、アマギ!このサイズは、塩焼きでぜひ!少し小さめのものは、南蛮漬けにしてもおいしいそうですよ☆

南蛮漬け、おいしいですよねぇ~!私は酸味の強いやつが好き♪

そしてそして、地エビ祭りが開催されています(笑)!!小さいものはかき揚げに、大きいものは塩ゆでに( *´艸`)

大小様々なエビたち…

ヒオウギ貝も気になる…

ブラックタイガーもありますよ☆

お刺身もかなり充実していますね~!ゲソ付きのイカの刺身も人気だそうですよ☆

ゲソ付ってあんまり見たことないかも!!!

豪華な刺し盛り…♪

マグロ中トロもこのお値段!

そして海鮮丼!!!これ、大人気なんです(*^^*)お魚の端材を上手に活用して…と礒辺さんもおっしゃっていますが、端材って呼ぶのは忍びないくらいのおいしい部位たち◎本当に余すところなく、様々な魚のおいしさがギュッと詰まっています♪テイクアウトで
ぜひ召し上がってみてください!

中岡さんも収録後よく買って帰ります♪

お寿司もキレイで安いし最高…!

さささ!!!!試食の時間がやってきましたよ( *´艸`)
今回礒辺さんがご準備してくださったのは、序盤で話題になっていたイサキ♪しかも、厚めに切られたお刺身バージョンと、少し薄めに削ぎ切りにされたバージョン!こちらはネギと一緒にポン酢で…!(^^)!

同じ魚でも切り方が違ったら全く違う印象♪

早速お刺身から!
パッと見、私のように魚に詳しくない人は、「これは、た、鯛?鯛なのかな?」という感じの見た目なのですが、食べれば鯛とは全く違うとはっきりわかります♪味がしっかりあって、脂もかなりのってて甘い!けど、不思議としつこくない!後味さっぱりなんです♪うまーーーーー!


そして、次はネギと一緒にポン酢であっさりと…
こちらも、めっちゃおいしいーーーーー!削ぎ切りされたおかげで、食べやすい厚さになっていて、ネギとの相性もバッチリ!ポン酢のおかげでさらにさっぱり、夏にぴったりの食べ方です!!うまーーーーーー!!!

同じ魚なのに…無限エンドレス…

で、結局、刺身、薄切り、刺身、薄切り…エンドレスですよ(笑)礒辺さん、もうずるいです、別バージョンで攻めてくるの(笑)

この番組では、お魚をお刺身を、ポン酢や酢味噌でいただくことも多いのですが、本当にみなさんにも試していただきたいです!お醤油でいただくお刺身も本当に大好きなのですが、また違った発見があって、もっとお魚のことを好きになれると思います( *´艸`)

リスナーのみなさんも、様々な食べ方で、旬の魚介類を楽しんでくださいね!(^^)!


オマケ① 魚のことならまかせろい!

オマケ② 梅ちゃんも収録に来てくれています♪

オマケ③ うなぎもありますよ~!(^^)!