2020年6月16日火曜日

実は!今もとてもおいしいスイカ♪

旬感!えひめチュレ 6/16(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
暑い…もうかなり暑いですね…。。。今週は、このジメジメした暑さを吹き飛ばすスイカの情報を、エフ・マルシェ古川店からお届けしてもらいます!
今週登場するのは、森ちゃんです(*^^*)

スイカについて調べた内容がノートにびっしり!!

今回も森ちゃんは、事前にスイカについてたんまりと下調べしてくれています!毎回色々な野菜や果物についての知識を蓄積させていっていますよ♪

さて、エフ・マルシェ古川店には、以前白菜の取材でお邪魔した大洲の佐伯さんや尾山さんのスイカが並んでいます!そういえば、冬は白菜、夏はスイカって言ってました(*^^*)

尾山さんのスイカ☆

佐伯さんのスイカ☆

あぁぁ、とってもおいしそう…!
さっそく、甘くておいしいスイカの選び方を森ちゃんに教わりました!

①ツルの付け根がくぼんでいるもの
②スイカの模様がくっきりしていて、触ると凹凸があるもの
③スイカのお尻が大きすぎず、5円玉大のもの
④スイカを叩くと、完熟は澄んだ音(未熟=高い音 熟しすぎ=重い音)

梅雨時期は、雨の影響で甘さが落ちてしまうそうなので、実は!今の時期のスイカってめちゃくちゃ甘いんだそう!!真夏のイメージがすごく強いので、本当にそうなのかなぁと思いつつ、試食をさせていただくと…

!!!!

めっちゃ甘い!!!!!!!!!!

これがびっくり!!!!めちゃくちゃ甘いんです!しかも、真夏に食べるスイカとはまた違って、甘みがしっかりと舌の上に残ります(*^^*)中岡さんのように、皮のキワキワまで食べても、ちゃーんと甘いんです!!!しっかりとした食感もあって、食味も最高!!!この時期のスイカ、めちゃくちゃおいしい~!!


糖度もしっかり!

スイカは水分が全体の90%もあり、これから夏に向けて熱中症予防にはぴったりです(^_-)-☆疲労回復や利尿作用があり、夏バテに◎もちろん、水分補給としてもバッチリです!
さらに、少し塩をかけると、スポーツドリンクの代わりになるんだそう!!!こちらも試してみましたが、栄養補給感が強まり、デザートというよりは、食事のような感覚でいただけます♪

甘さ基準、わかりやすい!


写真のように、カットスイカもありますし、品種によって小玉スイカもありますので、家族が少なくても選択肢があって嬉しいですよね♪もちろん大玉スイカを豪快に切り分けてみんなで食べるもよし、半玉を抱え込んで一人で食べるもよし(笑)!!

さらに、スイカの種は塩で味付けして炒めるとおつまみやおやつに、皮は漬物にと捨てるところがないんです◎余すところなく、いただいてみるのもいいかも!

夏ですねぇ~!

保存方法は、まるごと買った場合は冷暗所で、カットしたら冷蔵庫で冷やしてくださいね♪
さらに!スイカとあわせてメロンの情報も!人気の西条の日野さんのアムスメロンが、6月中旬からネット販売予約ができます!スイカとあわせて、ぜひメロンもチェックしてください☆
いやぁ、夏にキンキンに冷やしたスイカも最高ですが、この時期食べる甘さが際立ったスイカもとってもおいしくて好きになりました♪その時期ごとの楽しみ方がありますね!ぜひ、みなさんもおいしいスイカをどうぞ( *´艸`)


オマケ① メロンの甘さ基準!糖度16度以上食べてみたい!

オマケ② メロンのとろけるような甘さも最高…!