2020年6月9日火曜日

短い旬を逃さず♪びわ♪

旬感!えひめチュレ 6/9(火)放送

みなさんこんにちは♪ますはらあきこです(^^♪
例年より少し早めの梅雨入り…でも、暑い…!!!部屋の換気をしつつ、熱中症対策にも気を配りながら、元気に乗り切りたい今日この頃(*^^*)

今回は、エフ・マルシェ古川店に仲間入りした日野さんが「旬感!えひめチュレ」初登場~!!!旬のびわのお話をお聞きします(^_-)-☆

びわを片手に戦隊モノ風に…

中岡「今日は、びわか…日野さん、琵琶法師っすね!!!!」

というよくわからない理由で、なぜか日野さんのあだ名か琵琶法師になってしまう波乱の展開で収録はスタートしました(笑)
日野さんは、今回チュレ初登場ということで、ノートに色々とびわについて調べてくれていて、少し緊張の面持ち…。そんな緊張感をいい意味でぶち壊す琵琶法師ネタ…(笑)いつも通り、和気あいあいとした雰囲気になりました(*^^*)

びわ、並んできてます☆

びわの旬は、5月中旬~6月いっぱいとひと月半くらいで、思ったよりも短いなぁという印象です◎生食で実をいただけるのはもちろん、びわ酒、びわの葉で作ったびわ茶も楽しめますよね♪おうちにびわの木があるという方にとっては、身近な果物かもしれませんね(*^^*)

愛媛では、宇和島から収穫がスタートし、特に伊予市の「唐川びわ」が有名とのこと!今回も旬の唐川びわを見せていただきましたよ( *´艸`)

結構大きい!!そしてきれい!

新鮮なびわは、うっすらと産毛があり、しっかりとしたオレンジのもの◎茶色くなると鮮度が落ちている証拠なので、選ぶ時の基準にしてくださいね♪

あと、びわの皮は簡単に剥けるイメージがありますが、日によってうまくいくときとそうじゃないときがある気がしませんか(笑)?もしかしたらそれは、剥き始めの方向がまちまちなのかもしれません…。
「びわは、おへそから剥いてくださいね!」と日野さんに教わったおかげで、私はこれまでその時の気分で剥く方向を決めていたと確信したので(笑)、ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

日野さん「こうやっておへそから剥いてくださいね~!」

中岡「ほんまや!スーッと…」

中岡「キレイに剥ける!」

写真からもわかる新鮮さ、そして瑞々しさ(*^^*)きれいに剥いたびわをそのまま食べてももちろんOKですが、より食べやすくするために、包丁で半分に切るのもオススメです◎

ナイフでぐるっと一周切り目を入れて…パカッ!

丁寧に種と中の薄皮を取るとなおよし!

日野さんに食リポをお願いしたところ、「ジューシーな甘み」「舌に甘みがじわーっと広がる」とわかりやすい表現が飛び出し、さっきまでの緊張は嘘じゃないかと思うほど(笑)

気になる栄養素は?

私たちもいただいてみたのですが、フレッシュな甘み、後口もさっぱりとしていて、かなりジューシー!びわの印象が変わりました!多分、私がこれまで食べていたびわは、少し食べごろを過ぎていたのかも…(笑)こんなにフレッシュな果物だったとは(*^^*)

びわは、カロテンが多く、皮膚を強くし免疫力をアップするビタミンAを豊富に含んでいます♪夏に向かう体に必要な栄養素が詰まっているんですね~!

爽やかスマイル☺

エフ・マルシェに並んでいるびわは完熟のものなので、購入したらその日のうちにお召し上がりくださいね♪食べる直前に冷蔵庫に入れて少し冷やすのがオススメです!新たなチュレ仲間が増えて、私たちも嬉しい限り!これからも元気にお店の情報や旬の情報を教えてくださいね(*^^*)


オマケ① ソーシャルディスタンス!!

オマケ② らっきょう、めちゃくちゃおいしいーーー!(そうです♪)