2020年3月31日火曜日

部位ごとで楽しみ色々♪たけのこ♪

旬感!えひめチュレ 3/31(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)
最近、ようやく朝パッと起きれるようになりました(笑)!春の訪れですね(笑)!
暖かい日が増えてくると、冬のぬくぬくお布団ともしばしお別れ☆今置かれた環境で、めいっぱい春を楽しみたいですよね♪

さて、暖かい陽気に誘われて、顔を出し始めているのはますはらだけではありません♪山の中も春にシフトチェンジしていますよ(^^)/その中でも、今日は、旬のたけのこ情報をお届けします☆

教えてくれたのは、エフ・マルシェ古川店の岡ちゃんです!(^^)!

ビックスマイルでパチリ☆

春の味覚たけのこ、エフ・マルシェにも続々と入荷されています!取材日から少し日が経っているので、今はもっと売り場が賑わっているはずです♪

旬、ですねぇ☆

たけのこは、地上に顔を出すと、食物繊維を出してあっという間に竹になってしまいます( ゚Д゚)めちゃくちゃ成長が早いうえに、生命力も強いんですねぇ!なので、旬はまさに今!3月~4月中旬頃となります◎

どんどんサイズもおっきくなる~!

このあたりで収穫できるたけのこは、孟宗竹(もうそうちく)という品種◎太くてずっしりとした実で、エグみも少ないのが特徴です。
真竹(まだけ)、淡竹(はちく)、根曲がりなど、たけのこの種類も実は色々あるそう!地域によってできるたけのこが違うんですねぇ~!他の地域のたけのこも食べてみたいなぁ♪

栄養素としては、食物繊維、カリウムが豊富◎体の水分バランスを整えてくれる効果が期待できます☆



さて、そんなたけのこは、購入後、すぐに調理をするのがめちゃくちゃ重要です!もちろん、エフマルシェ古川店には、手軽に食べられるおいしいたけのこの水煮も販売されているので、こちらを利用するのもよし!
ただ、これまで、下処理敬遠していた…!という方も、今年はおうちでたけのこの下処理からしてみませんか(*^^*)?春休み、お子さんと一緒に!というのもいいと思います♪

売り場の横には米ぬかも~!

たけのこの根元の固いところ5~6センチカット!
根元に2、3センチの切り目イン!(茹でやすくするため、そして茹でたあと皮が剥きやすくなります◎)
大きめのお鍋にたけのこがかぶるくらいの水をイン!
米ぬかととうがらしを入れてぐつぐつ!
沸騰したら、弱火にして40~1時間煮る!
※水洗い厳禁!そのままお鍋の中で冷えるのを待ちましょう(*^^*)
※米ぬかがおうちにないときは、米のとぎ汁でもOKですよ☆

思っているより簡単ですね( *´艸`)

さらに岡ちゃんから、部位ごとのおいしい食べ方も教わりました!これ、みなさんもメモメモ~!

部位によってオススメの食べ方も様々☆

先端(姫皮)→柔らかいので、酢の物、あえ物に!
穂先→香りも良く最もおいしい!炊き込みご飯に!
中央→歯ごたえ◎焼き物、天ぷらに!
根元→繊維多めなので、煮物、揚げ物に!

いやぁ、部位ごとのおいしい食べ方を知ると、丸ごと1本でフルコースもできちゃいますねぇ!(^^)!最高の春の御馳走じゃないですか!!!食べたい…あぁおなかすいた…(例のごとく、昼前にブログを書いています(笑))

キメ(笑)!!!

おうちにいる時間の多い今年は、ぜひ、食事から春を感じませんか(^^♪
食を通じて心も体も元気に過ごしていきましょうね☆

ハッピー!

マルシェ!


オマケ① 中岡「岡ちゃん、さっきの写真、なんでビジュアル系バンドみたいなキメ顔やったん(笑)?」

オマケ② 古川店の中にあるベーカリーマグノリア!

オマケ③ 新商品「ハニーベーグル」が登場☆

オマケ④ めちゃくちゃハニーでめちゃくちゃモチモチ!うまーーー!