2020年3月17日火曜日

仙人が作る!おいしい人参♪

旬感!えひめチュレ 3/17(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)
先週から有機農法で育った人参の話題をお届けしています♪先週ご出演いただいたあいさい農園の安見さんが師匠と呼んでいる方への取材ということで、私たちもワクワク(*^^*)

待ち合わせの場所まで行くと、そこで待っていたのは…!仙人!?!?ということで、大谷農園の大谷武久さんにお話を伺いました☆

大谷さんの人参畑で(*^^*)

仙人…なぜ仙人と呼ばれているかと言うと、見ての通りのお髭!!!あ、大谷さんのお召し物と同化してて見づらいですが(笑)、胸元くらいまで長いお髭があるんです!!!これが大谷さんのトレードマーク(^^♪農業を始めてから10年間、ずっと伸ばしているそうで、大谷さんの農業の歴史と実績と共に髭も伸びています☆

とってもお話上手な大谷さん♪さすが様々なところで講演をされている方!

さっそく人参のお話を…と思っていたら、「まずは有機で育てたレタスとほうれん草を食べてみて!」とのこと。ふむふむ…と思い、言われるまま、まずはレタスを試食…!

⚡雷鳴⚡

な、なんだこのレタスは…!!!甘みと瑞々しさが半端ない!!!!そして、問題は次のほうれん草ですよ…。一口食べた瞬間…

⚡雷鳴⚡

生のほうれん草、甘いんだろうなぁとある程度の予想をして食べたところ、もうその予想の何十倍も上の甘さ!さらに、あれ?これって、お醤油かかってる??と思うくらい、旨味を感じるものだったのです…!びっくりしすぎて、写真を撮る暇すらありませんでした(笑)

序盤で雷に二度打たれた私たちは(笑)、満を持して人参畑へGO~!

も、もっさり!!!!!!!

これ、大谷さんの人参畑のごく一部なのですが…わかりますか?すごく葉っぱがもりもりしているんです!めっちゃ光合成している!!!これだけ葉っぱがあるということは、植わっている人参もたくさん!発芽率がさほど高くない人参ですが、一目見てこれはただ事じゃないことがわかりますね~!

実は大谷さんは、有機農業のコンテストで常に上位ランクインされているすごい方(^^♪
オーガニックフェスタというコンテストには、47都道府県の強者たちが自分たちの作った農作物を出品!①糖度 ②抗酸化力 ③ビタミンC ④硫酸イオン(苦味) ⑤食味 を1~5点で評価し、競うというものなんだそう♪
大谷さんは、みかんや人参で1位を獲る、スーパー農家さんなのです(*‘ω‘ *)そりゃ、安見さんが師匠と呼ぶわけですね~!

大谷さんの農業は、「サイエンス農業」☆土に足りない栄養分を補う科学的有機農法なんですって!それによって土が元気になり、こんなにモリモリと人参の葉っぱが生い茂るくらいたくさん人参もできるんだそう( *´艸`)

もさもさの葉っぱをかき分けて収穫!

人参のある畝に雑草はないけど…

その周りには色々な草も生えているんですね~!

この畑の状態からも、自然の力を最大限に引き出して農業をしているのがわかりますね☆
さぁ、気になるのはこの人参の味…!
レタスとほうれん草でびっくりしたので、こちらの人参も期待大でひとかじり!!!!!

中岡「あんまぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」

きれいな人参!

柿のような食感と甘み!深みのある甘みは、クセになる味です~☆試食させてもらったのは、アロマレッド!これが日本一の人参の味かぁ…!!!!めっちゃおいしいです!!もちろんエフ・マルシェでも買えます☆

人参への想いをたくさん語ってくれました♪

今では有機農法のスペシャリストとして大活躍の大谷さんですが、農業を始めてから3年くらいは失敗の連続…。でも、その失敗をバネに努力を重ね、いまでは日本一に!その経験から、全国様々なところで講演もこなしていらっしゃいます(^^♪大谷さんの経験や技術が、農業に携わる人にとって光明になるといいですよね☆

オレンジの色も濃い!

葉っぱもめちゃくちゃ元気です♪

そうそう、実は人参の葉っぱにはたくさんの栄養が詰まっています☆出荷するときの兼ね合いで切り落とされていることがほとんどだと思いますが、もし人参の葉っぱが手に入ったときも捨てずに、てんぷら、ふりかけ、炒め物などにして召し上がってみてくださいね(*‘ω‘ *)


放送内で話題になった、大谷さんの軽トラ(笑)
隅っこに集まった土に自然に草が(笑)!!軽トラ栽培の先駆け!

大谷さんは、今だけではなく、10年、20年先のことを考えた農業にこだわっています♪人間の体はもちろん、地球にも優しい農業をこれからも続けていってくださいね( *´艸`)