2020年3月24日火曜日

選べる楽しさ♪いちご♪

旬感!えひめチュレ 3/24(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(*^^*)
暖かい日が続いていますね~!
今年は、桜の開花も早そうですね!FM愛媛の目の前にも桜の木があるのですが、いつ咲くかなぁと毎日楽しみに観察しています◎みなさんのお住いの地域はいかがでしょうか??

さて、今週は、旬のいちごの話題をエフ・マルシェ古川店からご紹介します!

旬の柑橘といちごに挟まれています♪

今回は、森ちゃんがいちごについて紹介してくれました!ラジオに出演して、旬の食材について紹介をする…実は、毎回とっても勉強をして臨んでくれているんです(^^♪すごい!!

びっしり!!

年末からたくさんの種類のいちごが入荷されていますが、旬はまさに今(*^^*)エフ・マルシェ古川店にもずらーーーーーっと並んでいます☆レッドパール、紅ほっぺ、紅い雫などなど、目移りします♪



おいしいいちごは、赤色が均一で、表面にハリ・ツヤがあり、ヘタがキレイでピン!としていて、キズがないもの♪パッと見て、美人ないちごが良いようですね☆

ここで、愛媛のオススメブランド3品種をご紹介♪


①あまおとめ…酸味が少なく、甘い!香りが広がって、じゅわわわ~!



②甘雫姫(かんなひめ)…しっとりしっかりとした甘い果肉!



③紅い雫…糖度と酸味のバランスGOOD!大人の味、スイーツにも◎

一口にいちごと言っても、その味の特徴も様々(*^^*)色んな種類を買って、食べ比べもいいですね~!

ここで!森ちゃんワンポイントアドバイス!
いちごを食べるときは、みなさん先端のとがった方から食べがちですが…ヘタを取ってヘタサイドから食べるとよりおいしい!!!です(*^^*)
いちごの先端部分は糖度が高いので、そこを最後に食べることでより満足度がUP↑↑↑

森ちゃん自身も、先日人生初のいちご狩りをしたときに、この食べ方で食べてみて、味の違いを実感したそうです( *´艸`)
ということは、もしかしたらこれまでいちごの本当のおいしさに気づいてあげられていなかったのかも…!?いちご、ごめん(笑)!!

ノートには食材に対する勉強の成果が!!

さらに、いちご狩りではそのまま食べるのに、なぜかパックに入っているいちごは一度洗うという方、いませんか!?私はそうです(笑)
でも、いちごは洗わずそのまま食べるのがいいですよ♪水でビタミンCも流れず、効率よく摂取できます☆

ちなみに、いちごのビタミンCは、レモン・キウイに次いで多く含まれています☆肌荒れ防止、カゼ予防、便秘予防にもぜひ(*^^*)

かわいいPOP♪

ここにも水洗いについての注意が!

いちごは、一日5~10粒食べるのがオススメ☆
パクっと一口で手軽に食べられるいちごは、昔に比べて酸味が抑えられ、よりおいしくなりましたよね♪いちご生産の技術のすごさを実感します(^^)/

3月は、myエフ・マルシェクーポン対象商品なので、ぜひお得にお買い物も楽しんでほしいです♪甘くて香りもいいおいしいいちご、たくさん召し上がってくださいね☆

ポイントを貯めてお得に買い物☆