2019年10月1日火曜日

秋祭りシーズン到来!海鮮♪

旬感!えひめチュレ 10/1(火)放送

みなさんこんにちは!ますはらあきこです♪
10月に入り、あっという間に秋祭りシーズンへ突入~!(^^)!この時期になると、なんとなく、街全体がワクワクとした空気に包まれますね♪このタイミングに帰省してくる方も多くいらっしゃると思います◎秋祭りにみんなが集まれば、必要なものといえば…お酒と…(笑)、海鮮です!

ということで、お祭りでは自ら神輿に乗りに行くタイプ!瀬戸内海響市場エフ・マルシェの礒辺さんにお話を伺いました☆

今回は梅ちゃんも来てくれていました☆

海の中もきっちり秋仕様にシフトチェンジ☆今の旬は、天然ハマチ、お手頃価格の鯛、イサキ、スルメイカ、煮付け・南蛮にオススメのアマギ、実は高級釣りアジ、刺身と塩焼きでタチウオなどなど♪写真を撮っていたら、職人さんがビニールを取ってくれ、より魚のイキイキが伝わるようになりました(^^♪









どれも写真から新鮮さが伝わります♪

丸ごと1匹買って、部位ごとに違う食べ方をするのもいいですね~!捌くのがちょっと苦手…な人は、職人さんにすぐ甘えましょう(*^^*)♪鮮度を保った状態で、手早くキレイにオーダーに応じて捌いてくれるので、大助かりです!(ますはらは、できないことに対して無理はしないタイプ(笑)♪)

さて、お祭りと言えば、お刺身やお寿司も外せませんね☆
松山秋祭りで盛り上がる4日(金)~7日(月)には、お祭り企画としてお得な情報満載です!エビやタコ、本マグロなどのお刺身、お寿司も豊富にありますよ( *´艸`)





毎回のことながら、品ぞろえが素晴らしすぎる!!

ただし、お祭りシーズンはたくさんのお客様でにぎわう事は必至なので、お刺身やお寿司をご希望の方は、事前にご予約をオススメします!(^^)!

なくなってたら悲しすぎるので、お忘れなく♪

そしてーーーー!毎回のお楽しみ!試食のコーナーです(*‘ω‘ *)
礒辺さんが、店長さんに怒られながら(?)、私たちにこっそり旬の魚を食べさせてくれるこのコーナー♪今回は、天然ハマチと、松前産のシラスです☆

めっちゃおいしいやつやん…

そもそも、私は天然と養殖のハマチの違いが正直わからない…(´・ω・`)養殖ハマチもすごくおいしいじゃないですか??
どんな違いがあるんでしょう!?まずは中岡さんが試食☆

礒辺さん「ほれ、食べとおみ!」と言わんばかりの自信の表情…(笑)

中岡「うまい…!臭みとか一切ない!」

そんなに違うものなのかな?と思って私も食べてみたのですが…食感が、私の知っているハマチとはまた違う!あっさりしていて、背はプリプリ、腹はもちもち!口の中で弾ける感じです(^^♪新鮮な鯛に似た食感に驚いてしまいました( *´艸`)養殖もおいしいけど、あっさりしている天然ハマチは、もっとたくさんの量を食べられるはず!また違ったおいしさの発見でした♪


続いて松前産のシラス☆礒辺さんのオススメは、お醤油と酢味噌で食べる!さっそくいただいてみると…「ふあふあ~!!!!」絶妙な茹で具合に、塩加減(*^^*)
お醤油は甘みが引き立ち、酢味噌は塩気といい感じでマッチします!

というか、礒辺さん、「酢味噌の申し子」なんです、本当に(笑)!このあと、ハマチにも酢味噌をつけて食べてみたのですが、これもこれでさっぱりおいしい~!ここにくると魚介類の新たなおいしさを必ず知れるので、毎回楽しいです(*^^*)

ぜひみなさんも、新鮮なお魚でお祭りをみんなで楽しんでくださいね♪

オマケ 梅ちゃんも一緒に試食♪