2019年7月2日火曜日

生でも驚きの甘さ!スイートコーン♪

旬感!えひめチュレ 7/2(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです◎
ジメジメとした日が続いていますが、体調崩されていませんか??こんなときこそ、旬のおいしいものをたくさん食べて元気をため込んでおきましょうね(^^)♪

さて、今回は、これから夏に向けて無性に食べたくなる…そう!スイートコーンです(*‘ω‘ *)
お話を農家歴25年、高橋農園の高橋敏夫さんに伺いました!

青空と黄色いスイートコーン!最高の組み合わせ♪

高橋さんは、XJAPANのToshiさんのファンという、なんともファンキーな農家さん♪英会話や盆栽も趣味とのことで、とても楽しい方です!(^^)!

現在、120アールの畑で約48,000本(!!)のスイートコーンを栽培されていますよ☆
スイートコーンを作り始めて約20年◎もともとは実家がレタスなどを栽培されていたそうですよ☆

ずらーーっと並んだスイートコーンたち☆

これから夏に向けて食卓に並ぶ機会も増えてくるスイートコーン!今は、1日に800本~1,000本ほど収穫する日々が続いているんですって!!
植えるときは、収穫時期がずれるようにしているそうなのですが、なかなかその定植の見極めが難しい~~~!
収穫のタイミングが少しでもずれると、実に「えくぼ」と呼ばれるシワができてしまい、食味が落ちてしまうんですって(*_*)なので、収穫時期をずらせない!すると…休みがない!!!という感じになってしまうそうです(;´Д`)


ワクワクしますね、トウモロコシ畑って♪

現在、高橋さんが育てているスイートコーンの品種は“ゴールドラッシュ”!!めちゃくちゃ景気のいい名前です(*‘ω‘ *)実が均一に黄色く、糖度が高いのが特徴とのこと◎
そんな景気のいい名前のスイートコーン、おいしいに決まっているじゃないですか…(笑)

ということで、高橋さんに実際にもいでもらうことに!高橋さん、せっせともいでいきます!!今年のスイートコーン、サイズも大きくていい感じだそう♪

さすが、手早い作業!!!

あっという間に大量に収穫してくださった高橋さん♪そして中岡さんが選んだスイートコーンの中を見せてもらうと、とっても鮮やかな黄色できれいなスイートコーン!!…ですが、青虫がーーーーー(笑)!!
なんでよりによってそれを選ぶんよ~~~~と高橋さん(笑)すみません(笑)

本当にきれいなスイートコーンだなぁ♪

でも、ほとんど農薬も使ってないそうなので、安心安全です◎
こんな感じでお話を伺っていて、少し中岡さんから目を離したすきに、なんと!生の!スイートコーンを!!!!!かじってしまいました(笑)

というか、まるで茹でたかのような鮮やかさ!!

しかし、ここからは意外な展開…!もちろん湯がく前ですから、甘いといっても、多少の青臭さがあるんだろうなと思っていたのですが…めちゃめちゃ甘い!と生のスイートコーンを次々かじる中岡さん…瑞々しくてスイートコーンの汁がジャバジャバ流れています…!!「冷たいコーンスープのような感じ」と、にわかに信じがたい感想を言う中岡さん!

そ、そんなに甘いんですか!?

ということで、来週は私もその味を確かめてみます(^^♪お楽しみに~!!