2019年7月9日火曜日

岡ちゃん熊ちゃんと一緒に!スイートコーン♪

旬感!えひめチュレ 7/9(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです(^^)/
今日も先週に引き続き、あまーーーーいスイートコーンのお話です♪

先週は、中岡さんがいきなり生のスイートコーンをかじって、そのあまりの甘さに驚愕、私たちは生のスイートコーンをかじった中岡さんを見て驚愕、といったところで終わっていましたが…(笑)

まじでうまいけん!!!

私も、生のスイートコーンを人生で初めてかじってみました☆

シャーコ!!!(我ながらまぁまぁいい感じのシャコ音叩き出した予感♪)

…!!!!!!これは…!!!!冗談抜きで!!!あまぁぁぁぁぁぁい!!!!

甘さと瑞々しさが半端なく、今まで食べたトウモロコシの中で一番甘いのでは!?そして、「冷たいコーンスープ」という表現も本当にそんな感じ、言い得て妙(*‘ω‘ *)

いやぁ…本当にびっくりです!!

今回の取材のために、ギリギリまで収穫を待ってくれたいたという高橋さん♪スイートコーンの甘さが最大限に引き出されたタイミングだったのかもしれません(^^♪



高橋さんが作っているトウモロコシは、このゴールドラッシュと時期の早いカクテルEXという品種◎
カクテルEXは、全体の20%ほどで、白と黄色のバイカラーの品種なんですって♪このタイプのトウモロコシも見かけますよね~!カクテルEXの収穫が終われば、ゴールドラッシュに切り替え☆
中にはきちんと生で食べられる品種もあるそうで、まだまだ知らないトウモロコシの品種があるんだなぁと実感しました♪

これは!!!??

めちゃめちゃ大きい!!

さて、取材をしている私たちの頭上を、ずーーーっと飛んでいる飛翔物が(笑)!!
これは、カラス防止の鷹!…のニセモノ!!
本物の鷹は40万円するけど、これは4,000円よ♪と買い物上手の高橋さん(笑)!これがかなり効果があるそうで、おいしいスイートコーンを狙うカラスを撃退しているそうです☆
ご近所さんの農作物も一緒に守るべく、日々パトロールをしているようですよ(^^)/

子どものおやつにもぴったりですが、大人も一緒にかぶりつきたい!そんなスイートコーン♪レンジで4分、オーブンで15分、塩ゆでで20分を目安に、召し上がってみてくださいね☆

そして!先週と今週の放送では、エフ・マルシェ古川店より、岡田さん(岡ちゃん)と、インターン生の熊野さん(熊ちゃん)の二人が遊びにきてくれていました♪

収録も楽しんでくれていました☆


スイートコーンの取材にも同行してくれていた二人も、生でかじったんです!二人も甘さにびっくり!!
お土産にいただいたスイートコーンは、岡ちゃんは家族と一緒に生食で、熊ちゃんがおしゃれにとうもろこしご飯で食べたそうですよ☆
(とうもろこしご飯は、実の部分を包丁で切って、ダシを取るため芯の部分も一緒に炊飯器に入れて炊くそうです!)

新鮮さを第一にしているエフ・マルシェ古川店の商品、ぜひ手に取ってほしいと岡ちゃん♪そして、インターンを通して農家さんのがんばりや心配りも感じられると熊ちゃん♪
すてきな職場ですてきなみなさんと一緒に働く二人の、キラキラした表情が印象的でした(*^^*)
(そしてそれを見守る保護者的なまなざしの梅ちゃんも!)


色々な発見があった今回のスイートコーンの取材☆
できるだけ早く召し上がっていただくのはもちろん、スイートコーンは冷凍保存もできますので、たくさん手元にあるときは試してみてくださいね!(^^)!