2019年6月25日火曜日

売り場から旬を感じる!お肉♪

旬感!えひめチュレ 6/25(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです◎
先週から、瀬戸内海響市場エフ・マルシェにお邪魔しています♪ここは、新鮮なお魚はもちろん、地元産のお野菜、そしてお肉がたくさん揃っています(*^^*)

ということで、安平畜産の安平さん…が異動になってしまったので!新たに、中川靖年さんにお話を伺いました☆改めて、よろしくお願いします~!

まだまだ緊張気味の中川さん…!

中川さんは、これまで神戸支店にもいらっしゃったそうで、そこではやはり神戸ビーフをメインに販売されていたんだそう♪オリジナル商品の開発などにも携われていたそうです!
こちらの安平畜産にきてまだ日が浅いとのことでしたが、お肉のあれこれ、教えていただきました(^^♪

毎週水曜日は対面販売は2割引きです♪

対面販売とパック販売の違いですが、やはり、対面販売は欲しい分だけ買えるというのが魅力!そして、ここ安平畜産では様々なオーダーに応えてくれるので、どんなシーンにもぴったりなお肉を買うことができるんです♪ちなみに、この日は3キロ(!)購入された常連さんもいらっしゃったそうですよ♪
もちろん、パックのお肉も新鮮なのですが、好きな部位を好きな量だけ買えるので、まだ対面販売を体験したことがない方には、ぜひぜひ試していただきたいと思います(*^^*)

ディレクター「みなさん親切に、おいしいお肉の食べ方を教えてくれますよ♪」

さらに、だんだんと暑い日が増えてきて、ケースの中は黒毛和牛の焼肉用のお肉の比率が上がってきました(^^)/夏と言えば、焼肉!!!テンションが上がります♪

ここで、中川さんからおもしろいお話が!
まだ寒い時期は、お鍋などの需要が多いので、お肉も薄切りのすき焼き肉などがケースの大多数を占めているそうなのですが、暑くなってくるとその厚みがどんどんと増していき、焼肉用のお肉がケースの大多数を占めていくんだとか!

お肉自体では、なかなか季節を感じにくいのかなと思っていたのですが、なんと!ケースに並ぶお肉の厚みで、季節を感じられることがわかりました!!!!

さらに、焼肉用のお肉を切るのは、熟練された職人さんじゃないとダメだというお話も!(^^)!どんなにいいお肉でも、切り方を間違えるとかたくなってしまうんですって(>_<)安平畜産の職人さんたちの腕はもちろん確かなので、おいしいお肉をよりおいしくいただけるよう、ばっちりカットしてくれていますよ☆

さて♪安平畜産でも、勝手に(笑)恒例にしているお惣菜の試食コーナーです(*‘ω‘ *)
今日試食するのは…松山どりコロッケです!!

コチラ☆

牛肉のコロッケが一般的ですが、松山どりのコロッケとは!なんとも興味をそそりますね~(^^)/
中岡さんがさっそく試食☆お味の程は???

中岡「サッパリだけど、バランスがいい!このままぜひ食べて欲しい!!ソースなしでOK!!」

だそう♪
新鮮なお肉とお野菜を使って、その場で作られているお惣菜も、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ずらーーー!

牛すじ!!

人気のからあげももちろんオススメ☆

おいしいお肉をおいしくいただくためには、切り方も重要!安平畜産では、好みに応じた厚み指定の切り方もできるので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね♪
中川さんとは、これからますます仲良くなっていきたいと思います~(^^)/