2019年7月23日火曜日

実は夏が旬!かぼちゃ♪

旬感!えひめチュレ 7/23(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
さて、エフ・マルシェ古川店に定期的にお邪魔している私たち◎
いつもは、梅ちゃんこと梅本さんにお話を伺っているのですが、今日はNEW FACE!森ちゃん(森田さん)が登場♪
なんでも、梅ちゃんの後輩(部下?)なんだとか(^^♪まだまだ新人だと思っていた梅ちゃんに後輩が!!時の流れを感じつつ、今回は旬のかぼちゃをご紹介します☆

左:岡ちゃん 右:森ちゃん

…というか、「旬のかぼちゃ」??と思われた方も多いのではないでしょうか?
ハロウィンや冬至のイメージから、かぼちゃは秋から冬の野菜というイメージがついていると思いますが、実は旬は夏なんです!
いやぁ、私もてっきりこっくり系の野菜は秋が旬だと思ってました(>_<)
なので、これからエフ・マルシェ古川店にもたくさんのかぼちゃが並ぶようになります。

ゴロゴロと色んな種類のかぼちゃ♪

そうして棚を眺めていると、見慣れない色のかぼちゃが…!

手前の黄色いものは…!?

鮮やかな黄色の、その名もコリンキー!かわいらしい名前ですね(^^♪

コリンキーは、生食に向いているかぼちゃなんですって!かぼちゃは完熟すると皮が固くなるのですが、柔らかいうちに収穫をしているものだそう。
なので、火を通さなくても柔らかく、そのままいただけちゃうのです!(^^)!
色も鮮やかなので、サラダに添えたら一気に「映え」そうですね~♪これまで私たちが知らなかったかぼちゃもたくさん出てきているんですね☆

今回初登場の森ちゃん、事前にいっぱい調べてくれていますよ!

びっちり!!

5月~8月が旬の品種として、坊っちゃん、ほっこり、栗ゆたかなどがあるそう◎愛媛県内では、松山、松前、大洲でよく作られています。




ここで、おいしいかぼちゃの見分け方を教えてもらいました!
1、皮の表面に艶がある
2、軸が太く、切り口が良く、乾燥してコルク状になっていて、軸の周りがへこんでいるもの
3、キレイに左右対称になっているもの
4、持った時にずっしりとしているもの
5、カットされているものは完熟しているもの

また、かぼちゃって、1個丸ごと買ったりいただいたりすると、困るのは保存方法だったりしませんか(>_<)??どうやって保存したらいいかお聞きしたところ…

◎まるごと→涼しく風通しのいいところに置いておけば2ヶ月くらいはOK!!!
◎カットしたもの→種とワタをとって、ラップをすれば1週間くらいはOK!!!

大きなかぼちゃも、上手に保存をして長く楽しみたいものですね♪
また、色々な料理で食べられるのもかぼちゃの魅力のひとつです(*^^*)

かぼちゃの煮物、無性に食べたいときがある…

煮物、揚げ物、焼き物、炒め物、蒸し物、ポタージュ、スイーツなどなど!!!!
というか、なんでもどんと来い!!状態ですね~!!アイデア次第で、もっと料理の可能性も広がりそうです◎
ちなみに中岡さんのオススメは、かぼちゃと豚肉の炒め物♪かぼちゃの甘みと豚肉の甘みがいい感じにマッチするそうですよ☆ぜひ、お試しあれ♪

さてここで、森ちゃんの今日のワンポイントアドバイス!
まるごと大きなかぼちゃは、とっても切りにくい!!!ので、上手に電子レンジを使うことがうまく切るコツです♪
切る前に2分くらレンチンすると、まるごとでも安全にすんなりと切りやすくなります。
かぼちゃは、水分量が少なく、デンプン質が多いので電子レンジでの調理にも向いています☆

ビタミンCも豊富!

保存や切り方のコツを覚えたら、まるごと1個買っても大丈夫(*^^*)ぜひこの夏は、色々な方法で召し上がってくださいね(^^)/