2019年3月5日火曜日

お花のある生活を♪

旬感!えひめチュレ 3/5(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。

朝晩、だいぶ過ごしやすくなってきましたね~(^^♪お散歩日和まであと少し…といった感じでしょうか☆あたたかくなってくると、なんだか気分も上がります!今日は、そんな気分をさらに上げてくれるお花のお話です☆

中岡さんの地元、松前町でお花の生産をされている竹中園芸の竹中伸江さんにお話を伺いました♪

なんて楽しそうな写真(笑)!

竹中さんは、ご両親の代から花の生産をされていて、その歴史は約50年!以前は伊予市で生産していたそうですが、松前にきてからもすでに30年ほど経っているそうで、かなりのベテラン生産者さんです♪

豪華なラナンキュラス…(*^^*)

合成写真か(笑)!

 松前には湧き水がありますよね♪キレイなお水はいいお花作りには不可欠!さらに土地が広く、風通しが良いこともポイントなんですって(^^)/
水がキレイで風通しが良いということは、病気が出にくく、日光が当たりお花が長持ちするんだとか♪せっかく買ったお花、1日でも長く楽しみたいですから、キレイで元気なお花がたくさんできる環境は、私たちにとってもありがたいですねぇ♪




同じラナンキュラスでも、色んな色があります☆

今回、ハウスの中にたくさん咲いていて、まさに出荷を待っているラナンキュラスは、夏頃まで楽しめるお花(^^♪
花びらが何重にもなっていて、ひとつのお花も大きく、かなり豪華☆さらに、つぼみもたくさんついているので、後からもお花がたくさん咲き、成長の過程を見るのも楽しめるお花です☆


竹中さんに、お花選びのコツを教えていただいたのですが、まず大事なのは「自分が一番かわいいーーーーーーー(*^^*)と思う子を選んでほしい」ということ☆同じように種を蒔き、同じ環境で育てても、お花は個体差が結構出るそうなんですね!それぞれの個体差がある中で、自分の「好き」を選ぶ!なんだかシンプルだけど重要なポイントですね☆
さらに、つぼみのあるもの、葉っぱの多いものを選ぶと、より長く楽しめますよ!(^^)!





ラナンキュラス以外にも、アネモネもたくさん咲いていました☆
県外にもたくさん出荷されている竹中さんのお花たち!現在、年間30品種くらいを13ハウスで30万個(!!)程生産されているんだそう♪

それぞれに良さがあり、それぞれが誰かのお気に入りになると思うとなんだか感慨深いです(*^^*)


中岡さんは、このグリーンがかったアネモネがお気に入り!!

このように個体差のあるお花たちを、同じタイミングで咲かせるのは、やはり長年の技術でカバーするんですって!すごいなぁ(*^^*)



特に、出荷の時期が決まっている母の日には欠かせない「カーネーション」!これは日にちが決まっていますよね!?毎年違うお天気を相手に、出荷のタイミングを合わせるというのは、容易ではないことがわかります(>_<)

ただ、竹中さんをはじめ、こちらで働いているみなさん、とってもお花が好きなことがバンバン伝わってくるんです♪
こんなに長くお花を作っている竹中さんも、まだまだお花がめっちゃかわいいと思うし、大好きなんですって☆それは、ずっと作り続けているお花に対しても、新しいお花に対しても同じように思うんだそうです(*^^*)

みんなで好きなお花を選びました☆

花好きが作る花、愛情がたっぷりこもっていますよ♪
少しでも長持ちさせるために、鉢植えした際はお水をあげすぎず、土が乾いているか確認したうえでください☆
この春は、お花のある生活をぜひ楽しんでみてくださいね(^_-)-☆



オマケ① ディレクターの寄せ植え

オマケ② 中岡さんの寄せ植え

オマケ③ ますはらの寄せ植え

オマケ④ こんないい表情(笑)

オマケ⑤ ディレクターもうっとり(笑)