2019年3月12日火曜日

育ててみたくなる!野菜の苗♪

旬感!えひめチュレ 3/12(火)放送

エフ・マルシェ古川店には、色々な食材が揃っているのですが、実は、3年前から野菜の苗も販売しているんですよ(^^♪
食べる楽しみだけではなく、育てる楽しみも味わえるんですね☆今回は、その苗が出荷されるまで大事に育てられている生産地にいってきました☆

まさかの、苗から何かしらの契約を交わした二人(笑)

お話を伺ったのは、南高井で苗を生産している山口園芸の宇都宮一寛さんです♪






苗・苗・苗・苗~!!!様々な品種の野菜の苗が、小さなポットの中で丁寧に育てられています!
お店で成長した野菜を普段買っているので、あまり考えたことがなかったのですが、当たり前ですが、それらの植物も全部、こうして種から成長させた結果なんですよね(*^^*)

小さい部屋だなぁ♪

ちょびっと顔を出したところもかわいい☆


それにしても、「赤ちゃん」ってなんでもかわいらしいですけど、野菜の赤ちゃんもめちゃくちゃかわいいです(*^^*)
ただ!!どの野菜がどの野菜か、双葉の状態では全くわかりません(笑)




ししとう・鷹の爪・ミニトマトの芽がどれも同じに見えます(笑)!!宇都宮さんも見わけがつかないそうなので、この小さな立て看板が非常に重要なんです(^^)/

これからの季節は、キャベツ、ブロッコリー、レタス、リーフレタスなどが主流!さらにもう少しすると、きゅうりとピーマンなど夏野菜の苗が出てきますよ☆

まず、種蒔きから発芽するまで、およそ30日☆農薬などを散布して病気や虫を防ぎながら、大事に育てていきます。
棚で生産するところもあるそうですが、山口園芸さんでは日当たりをよくするために平置きをしているんだそうですよ!(^^)!

だいぶ大きくなってきたーーー!

でも、ブロッコリーとかキャベツとか言われなかったらわかりません(笑)

ある程度大きくなってきたら、一番小さなお部屋から少し大きなお部屋にお引っ越し!その際は、ピンセットで丁寧に移植するとのことで、これはもう、神経使う細かい作業です…!!!

ここで、梅ちゃんから宇都宮さんへの相談が(>_<)
以前に、種からネギを育てようとしたそうなのですが、うまく発芽しなかったそうなんです…。悲しい(>_<)

ネギ☆

宇都宮さんいわく、それは冬で寒くて発芽気温が足りなかったから!とのこと!気温が重要なのですね(^^)/

よく考えると、ここには将来店頭に並ぶ大量の野菜たちが!!

山口園芸さんでは、冬でもあたたかさを苗に与えるために、夜は苗の下にお湯を通す機械を設置しているんですって!だから安心して発芽できるわけですね~♪

まさに出荷を待つ苗たち☆

キャベツなら3ヶ月程度で食べられるようになるんだそう!エフ・マルシェで新鮮なお野菜を買うのはもちろん、自分で育ててみるのもいいですよね♪
種からだと少し難しいですが、苗からならもっと気軽に、さらにプランターでより気軽に農業体験ができますので、ご家族で育てて食べる楽しみも体験してみてくださいね(^^♪


オマケ 夕暮れ時のハウス♪