2018年10月9日火曜日

色んなお料理にもオススメ!さつまいも♪

旬感!えひめチュレ 10/9(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
先週から、秋の味覚さつまいもについて、伊方町のさつまいも生産者 清水重文さんにお話を伺っている我々「旬感!えひめチュレ」チーム☆
悪天候の中でしたが、安納芋のさつまいも掘り体験をさせていただき、改めてさつまいも掘りの大変さを実感しました(^^♪

自分で掘ると嬉しいもんです♪

さつまいもを収穫したあとは、大根を植えるとのことですが、気になるのはおいしい作物を狙う動物対策!!
特にさつまいもは、鳥獣被害に悩まされていたそうで、イノシシなどが狙いにきていたんだとか(>_<)対策として、電気柵、メッシュ筋を設置したところ被害は少なくなったそうです(*^^*)

まれに小さい動物はすり抜けてしまうそうですが…(>_<)

…でも!!!清水さん、お気を付けください!!!伊方方面に深夜釣りにやってくる生物がいます!!!

このような姿をしています!!!

いたるところのおいしいものを狙っているとの噂ですので、「中岡注意!!」の看板の設置をオススメします(笑)

さつまいもの葉っぱって大きいんですね~(*^^*)

先週もお伝えしたように、ベニアズマ、ベニハルカ、安納芋、シルクスイートの4品種は同じタイミングで植え、ほぼ同じ頃に収穫をするのですが、ベニアズマ以外の3品種はしばらく貯蔵をして追熟します♪
ベニアズマは、収穫してすぐ食べられるホクホク系さつまいもですので、お店で購入したら、すぐに召し上がっていただけますよ☆

瀬戸の権現山大根も気になるところ♪

さてさて、さつまいもについてたくさんお話を伺ったところで、清水さんが「瀬戸の金太郎芋」(ベニアズマ)の焼き芋を作ってくれていました!(^^)!

ホイル越しに触ると、まだほっこりあったかい(^^♪

出てきたーーーー!

ホクホクのさつまいも!いい色やぁ(*^^*)

では、さっそく!!!いただきます!!!!!!!!!


中岡「うまーーーーーーーーー!」

ますはら「栗みたい!舌触りがなめらかーーーー!!

清水さん曰く、ベニアズマは焼き芋はもちろん、さつまいもご飯、フライ、お味噌汁などお料理に使ってもおいしいんだそう☆
お土産でいただいたさつまいもを、豚肉と炒めた料理「さつまいもの豚まみれ」(笑)を作った中岡さんも、豚肉の脂にも負けない食感と風味でおいしかったと言ってましたよ(*^^*)

暑い夏が過ぎ、仕上がりを心配していたという清水さん。でも糖度がのったおいしいさつまいもができています!!みなさんも、焼き芋や色々なお料理で「瀬戸の金太郎芋」をはじめとした色々なさつまいも、召し上がってみてくださいね(^^)/


※オマケ① せっかく伊方に来たのだから!と、しらすパークへ(*^^*)
生しらす、うまーーー!!!

※オマケ② せっかくしらすパークに来たのだから!と、
インスタ映えを狙った中岡&ディレクター