2018年10月23日火曜日

お鍋にぴったり!旬の魚♪

旬感!えひめチュレ 10/23(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
ついこの間まで、信じられないくらい暑かったのに、最近は信じられないくらい朝晩冷え込んできましたね(>_<)みなさん、体調崩されていませんか?服装で調整しつつ、喉を潤しつつ、おいしいものをたくさん食べて、体調整えていきましょうね☆

今日は、寒くなってきたこれからの季節にぴったり!お鍋とも合うお魚をご紹介します(^^)/お魚といえば、この方!!
瀬戸内海響市場エフ・マルシェの磯辺さんです(^^♪

中岡「海響市場のイートインスペースで魚食べながら仕事したい…」
磯辺さん「それはダメです(笑)」

早速、お店に入ってすぐのエリアには、お鍋にぴったりの魚介類が所狭しとならんでいます!

牡蠣~~~!

鯛の切り身~~!!

あんこう!!!

タラや、秋シャケもオススメ☆

この時点でテンションがあがりまくった「旬感!えひめチュレ」チーム☆牡蠣はピリ辛で、白身のお魚は寄せ鍋がオススメと磯辺さん(*^^*)
タラの切り身は骨もなく、柔らかいので、お子さんも食べやすいですね☆

瀬戸内海響市場エフ・マルシェでは、切り身だけではなく、魚が魚のままの姿でも販売されていたり、いけすもあるので、収録日も「お魚が見たい!」とパパにお願いしていたお子さんもいたんだとか(^^♪
魚の見た目も一緒に知れる!これも大事な「食育」なんでしょうね☆

アジや…

マイカ!!!

タチウオは、塩焼きやお刺身で☆

旬のサワラも!!

えーーーーー!サワラって、こんなに高級なんですかーーーーー!!!と度肝抜かれたますはらに対し、磯辺さんと中岡さんは、冷静に、そうよ、都会はもっとよね?ね?みたいな反応でした(笑)(*_*;
これも、この土地ならではの恩恵なのですね♪身が柔らかく、繊細な魚なので、扱いも注意が必要なんですって♪

もちろん、これらの魚の刺身やお寿司なども大変充実していますよ☆

キレイなお刺身ですねぇ☆

だんだん…

おなかすいてきたでしょ(笑)???

そうなんです!ここに来ると、いつもめちゃくちゃおなかがすくんです(笑)!!!!
そんな私たちを見かねて…ではなく(笑)、旬の食材を知ってほしいとのことで磯辺さんがご用意して下さった今回の試食は…!!「サワラのたたき」!!!

これです!!!

あの!先ほど!高級魚としてご紹介した!あの!サワラです~!(^^)!


やったーーーー!!!ほんのりピンクで、キレイなタタキですねぇ!(^^)!

では、早速、いただきます!!!!!

磯辺さん…

なぜか…

ずっと…

カメラ目線(笑)

肝心のサワラのタタキのお味は(*^^*)甘くて旨味のある脂が特徴☆でも、しつこくなくてとってもおいしいんです!臭みもなく、香ばしさがしっかりとあって、あぁ、幸せ…(^^♪
漢字では魚へんに春と書く鰆(サワラ)。でも、秋は脂の乗ったまた春とは違ったおいしさがあるんですよ☆

しかも、このタタキ!1パック480円(税別)!!!!!!安すぎます!!!!

中岡「磯辺さん、大丈夫ですか??」

磯辺さん「大丈夫じゃないんです!」

ま、ま、まさかのーーーー!磯辺さんでも大丈夫じゃないことが(笑)!!!!それでもみなさんにぜひ召し上がっていただきたい、旬の味!とのことですので、これは見逃せませんよ(^^♪

お鍋に刺身にタタキに…色々な食べ方で旬のお魚、楽しみましょうね(*^^*)


※オマケ 中岡「これ、おいしそう!」