2018年10月30日火曜日

お鍋にぴったり!お肉あれこれ♪

旬感!えひめチュレ 10/30(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
みなさんは、明日、仮装する派ですか?しない派ですか??すっかり定着したハロウィンの仮装ですが、私はやっぱり自分がするのは恥ずかしい派です(笑)けど、見るのは楽しいです☆愛媛も楽しい仮装でいっぱいになりますかねぇ(^^♪

さてさて、先週は、お鍋にぴったりな旬のお魚をご紹介しましたが、今回はお鍋にぴったり!な、お肉のご紹介ですよ(*^^*)

お話を伺ったのは、瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内にある、安平畜産の安平さんです☆

オススメのお鍋のつゆと共に♪

お鍋にオススメのお肉としてご紹介いただいたのは、「いも豚」(^^♪

店頭に、いも豚についての説明もありますよ☆

サツマイモを食べて育った「いも豚」は、脂の乗りがよく、さらに甘みのある脂なんだとか!豚肉って、甘み、重要ですよねぇ(*^^*)

いも豚も様々な部位が揃ってます(^^)/

お鍋にオススメなのは、バラ肉とのこと☆野菜の甘みとも相性良さそうですねぇ(*^^*)
さらに、番組ディレクターは大のしゃぶしゃぶ好き!!そんなしゃぶしゃぶにオススメの部位をお聞きしたところ、いも豚のロースとバラも2種食べ比べがいいとの返答!!まさかの食べ比べ!!!それぞれの食感や味の違いを楽しめますよ(^^♪

店頭には、お鍋のつゆもずらーーーーっと豊富に並んでいます☆

つゆを変えると手軽に色々なお鍋が楽しめるのでいいですよね(^^♪

ちなみに安平さんのオススメつゆは、「野菜をいっぱい食べる鍋 とんこつ醤油味」です☆お店には、もちろん新鮮なお野菜も豊富に揃っていますので、たっぷりのお野菜といも豚、シメはとんこつ味のラーメン…(*^^*)最高すぎますね♪

頭の中で、かなりいい感じの鍋に仕上がっています(^^)/

そして、一番人気なのは、モツ鍋のつゆ!!!!新鮮なホルモンもたくさん揃っていますので、脂が多めについていてプリンプリンのモツをいっぱい入れたモツ鍋も最高ですね(*^^*)


こちらの脳内鍋もいい感じにぐつぐつと…♪

さらに!このプリンプリンのモツは、キムチ鍋にも合うんだそう♪

もちろん、キムチ鍋のつゆもあります~☆

中岡さん的には、たくさんのホルモンを入れた鍋「ホルモン三昧」という鍋を試したいそうです(笑)

今日のブログも、自分で書きながらおなかがめちゃくちゃすく、セルフ飯テロブログとなってしまいました(笑)でも、それも食欲の秋真っ只中の証拠ですね(*^^*)みなさんの胃袋も刺激できていたら嬉しいです♪
鍋シーズン、色んな鍋をみんなで囲んで食べたいですね(^^)/


※オマケ① こちらもお鍋にオススメ、「もち○生餃子」!

※オマケ② 詳しい食べ方はウラを見てくださいね♪

※オマケ③ …もしかして、明日はウォーリーの仮装をする気ですか(笑)?