2018年9月25日火曜日

見つけたら即ゲット!秋の味覚・栗♪

旬感!えひめチュレ 9/25(火)放送

みなさん、こんにちは!ますはらあきこです♪
朝晩、だいぶ過ごしやすくなりましたねぇ(^^♪秋、やってきましたね☆この時期の悩みと言えば、着る服が難しいこと(笑)そして、いい悩みとしては、秋の味覚がおいしくて体重が気になること(笑)!(^^)!でも、これは幸せな悩みですよね☆

今日ご紹介するのは、そんな秋の味覚のひとつ、です(^^♪

栗の旬は、意外と短いのです!

エフ・マルシェ古川店に訪れると、店内はすっかり秋モードに!(^^)!食材はもちろんですが、ディスプレイも秋らしく工夫されていて、お買い物をしながら季節の移ろいを感じられます♪

番組の予定が!!!!

そうだ!大事なお知らせが…☆お店の入口に、「旬感!えひめチュレ」の放送予定ボードが出現していて、とても嬉しかったです(*^^*)エフ・マルシェのみなさん、ありがとうございます♪

…さて、秋はおいしいものが続出してきますが、今回梅ちゃんにご紹介いただいたのは、栗!

丸っとかわいいフォルム♡

お話を聞いて初めてわかったのですが、栗の旬ってすごく短いんです!9月から10月にかけて、およそひと月のお楽しみなので、見つけたら即ゲットしなければなりません(笑)!!



工夫された陳列は、お買い物をより楽しくしてくれますね☆

愛媛県の主な産地は、みなさんご存じ中山!(^^)!「栗=中山」というイメージは、私もずいぶん前からもっていたのですが、栗の品種については全くといっていいほど知識がありませんでした(>_<)

多い時期には、4品種くらいは並ぶそうなのですが、その中でも特に多いのが「銀寄(ぎんよせ)」という品種なんですって☆
銀寄は、どっしりとして偏平した形が特徴♪お客様にも人気があります!(^^)!

銀寄たち♪

気になる今年の出来は、裏作と夏の日照りの影響で数は少なめ(>_<)!!
ですが、その分水分が抜けて、おいしい栗が並んでいます♪ただ、先ほども言いましたが、どうしても数は少ないので、お店で見かけたら即ゲット!!ですよ☆

おすすめの食べ方は、やっぱり定番の栗ごはん(*^^*)新米と一緒に炊き上げる栗ごはん…!やばいです(笑)あー、おいしいなぁ(脳内で今食べてます(笑)!)

その他お料理に使っても、もちろんおいしい!

旬の短い栗、保存も上手にして、よりおいしくいただきたいですよね♪ということで、今日の梅ちゃんワンポイントアドバイスは、栗の保存方法です(^^♪

栗は、購入したらお水につけて、虫や汚れを落としておきましょう☆しっかり水気を拭いたあとは、冷蔵庫のチルドルームで保管してください♪そうすると、甘み成分のアミラーゼがでてきて、より甘みが増すんですって!チルドルームに入れておくと栗自身が冬眠状態になることから、このような作用が起きるようです(^^)/
そして、湯がく前に、尖がっているところに十字に切り込みを入れて湯がいてくださいね☆

旬は短いですが、その分食べると「秋」をより実感できる栗!購入してすぐは、つやつやとしていますが、実は1週間ほど置いた方がおいしいそうなので、少し待って、よりおいしく召し上がってくださいね(*^^*)


※オマケ① エフ・マルシェの秋、みーつけた!

※オマケ② 芋炊きコーナーあります!
「芋炊きに栗入れたら、めっちゃうまいで!」by中岡

※オマケ③ もちろん新米コーナーも!!