2018年9月4日火曜日

第4回エフ・マルシェ愛媛まるごと農園に参加♪

旬感!えひめチュレ 9/4(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
9月に入り、風が心地よく感じられる瞬間が少しずつ増えてきている気がします♪あとは、日の入り時間が早くなってきて、暑いなかにも秋の気配を感じられる時間が増えてきました(^^♪秋は、おいしいものがたくさんあるので楽しみですね~☆

さて、今日はいつもと少し違った趣向で番組をお届けしました☆
エフ・マルシェで定期的に開催されているイベント「愛媛まるごと農園」に、中岡&ますはらも参加してきたのですが、その様子の一部をご紹介しましたよ(^^♪
イベント日は8月26日!ちびっ子にとっては、夏休み終盤の日曜日♪とっても良いお天気に恵まれました(*^^*)

参加者のみなさん♪

このイベントは、関わった人に「作る喜び」「食べる喜び」「地域を元気にする喜び」を体感してもらうために、エフ・マルシェスタッフと出品者であるエフ・マルシェ会のみなさんとが協力して行っているものです♪今回で、4回目の開催となりました!

今回は、北条の正岡地区にある風早山本農園にお邪魔し、じゃがいもを植えましたよ~☆


かわいい看板も立ってました♪

参加者は、30名程度の親子、スタッフを含めるとおよそ50名の大所帯!参加者のみなさんは、エフ・マルシェ古川店からバスで北条まで来られていましたよ(^^♪

今回植えるのは、デジマニシユタカという品種☆少し遅れてアンデスという品種も植えるそうです♪放送では時間の関係上、お届けできなかったのですが、じゃがいものことを教えてくださった山田さんによると、じゃがいもを植えるタイミングというのは大きく2回あるんだそう☆

デジマ☆

秋頃植える品種は、今回植えたデジマやニシユタカがメインなんですって(^^♪春に植える男爵やメークインと何が違うかというと、デジマやニシユタカは霜に強い品種なんだとか!なので、冬に収穫を迎えるのにぴったりなんですね~(^^♪今回植えたじゃがいもたちは、来年1月に収穫予定となっています◎
成長の過程も、エフ・マルシェ内で写真などで伝えてもらえるそうなので、参加したみなさんも楽しみですね!

完全な農家スタイルでやってきた梅ちゃん☆

さて、じゃがいもを植えるにあたり、すでにかなりの準備をしていただいていました(^^)/
畝が作ってあり、その畝に黒いビニールが被せてあり、そのビニールに等間隔に切り込みが入ってあり…。参加者は、その切り込みから手を使って土を掘って掘って、油かすと呼ばれる肥料をひとつかみ入れ、種芋の周りに敷きこむようにします(^^)そのあと、種芋をIN!!土をかぶせて、完成です◎

畝を作るのも大変ですよね…!

さらにビニールまで被せてくれ…

等間隔に穴が開いています♪

探り探り穴を掘っていきます!

「深さはこのくらいかな?」など家族で相談しながら、みなさん楽しみながらじゃがいもを植えていました(^^♪

油かす♪

種芋です(^^)/

大きく育ちますように…☆

私たちも植えてみました♪ 

そうそう、おもしろいなぁと思ったのは、子供たちが杭に自分の名前を書いて畝の端っこに立てていたんですね♪「この畝は○○さんちのね!」という目印なんだそう(^^♪1月の収穫時には、自分で植えたじゃがいもを自分で掘って、自分で食べてもらうんですって☆

それぞれの畝に杭が立てられました♪

こういった一連の流れって、食育の面でも非常に意味のあることなんだろうなと思い、参加者のお父さんを捕まえて、お話を伺ってみました(^^)

なんとご家族で4回すべてのイベントに参加しているという常連さん!なぜ、そんなに続けて参加しているかというと、自分自身の仕事も農作業に関わることはなく、子供たちにも体験させたかったということと、エフ・マルシェさんの心配りに感動したからなんだそう♪さらに、少し苦手な野菜があったお子さんたちも、イベントに参加したあとは、野菜を身近に感じたせいか、積極的に食べられるようになったんですって!(^^)!
食卓での会話も増えたので、今後もできる限り参加したいとのことでした♪触れることって大事なんですねぇ!

日よけのテントや…

飲み物、手洗い用の水の準備など気配りがステキ☆

…そのお話をお伝えすると、寄川店長、涙ちょちょ切れるくらい喜んでました(*^^*)

「嬉しいねぇ!!!」

この日のイベントは、これだけでは終わらず、エフ・マルシェ古川店に戻った後は、みんなでカレーを作って食べたんですって☆参加者のみなさんも大満足の内容ですねぇ♪

「遊びに来てね☆」

このイベントを通して、参加してくださったみなさんには、野菜を収穫して食べる喜びを感じていただきたいです(^^♪同時にその町のことや、そこに住む人たちとふれあうことで、楽しみながら地域を元気にする一端を担うこともできるわけですから、とても有意義なイベントですよね☆

そして、文字通り、「愛媛まるごと農園」なので、愛媛をまるごと網羅できるようなイベントに成長していくことと思います♪
みんなの笑顔があふれるとっても楽しいイベント!!風と日差しを感じながら土を触って、スタッフのみなさんや野菜から元気をもらえます☆
ぜひみなさんもご参加くださいね~!!

※オマケ 収録も和やかな雰囲気で♪