2018年8月28日火曜日

芋炊きにオススメ!松山どり♪

旬感!えひめチュレ 8/28(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。

暑すぎた夏も、もう終わりに近づいてきました!本当に今年の夏は、体に応える暑さが続き、知らず知らずのうちにダメージを受けていそうです(*_*;そろそろ、体があったかいものを欲しているような今日この頃♪
今日は、芋炊きシーズンに突入するこれからにぴったりのお肉をご紹介します☆

お肉の何かしらの販路も確保した二人…(笑)

お肉といえば、この方♪瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内にある、安平畜産の安平さんです(^^)/

暑すぎる夏だったので、うっかりしていましたが、そういわれてみれば9月が目前に!そして愛媛の9月といえば、やっぱり芋炊きシーズンスタート、ですよね~♪あの甘めのお出汁と里芋、お野菜たち…そして欠かせないのが鶏肉です(*^^*)

今回安平さんにオススメいただいたのは、愛媛県の指定農場で生産された安心安全の「松山どり」という鶏肉です♪

王道はやっぱりモモ肉!

色々な部位がありますね☆

芋炊きに使う部位としては、モモ肉がメインになると思いますが、ここで安平さんからの提案は、手羽先や手羽元、親鶏も混ぜて使うこと☆
そうすることで、鶏の色々な出汁が出て、さらに深みのあるおいしい出汁になるんだとか!!なるほど~!特に親鶏は、硬いというイメージがありますが、いいお出汁が出るんですって☆煮込み時間を長くして旨味を引き出すことで、よりおいしい芋炊きになりますよ~♪

親鶏の食感が好きという方も多いですよね♪

さらに、安平畜産さんは、近くにこの松山どりの直営工場があるため、毎日、その日の朝さばいたばかりの鶏肉を引き取りに行っているんですって!新鮮すぎます(*^^*)
「朝びき」と呼ばれる商品は、プリプリ感が全く違うんですって☆

朝びきの目印は、このカード☆ぜひチェックを♪

また、取材日は水曜日だったので、対面販売2割引きの日☆朝からお客さんがたくさんいらしてましたよ♪
そんなお客さんとのエピソードも、安平さんのインタビューの楽しみのひとつ☆
今回は、お医者さんから牛肉を食べたほうがいいですよ、と言われたけど、1人分なのでそんなに量はいらないという方のお話(^^♪
安平畜産さんでは、100gから、なんなら50gでも販売していただけるんです!これも、お客さんとの会話ありきのエピソードですよね☆

こんな風に、要望に合わせた対応をしてもらえるのが、対面販売の魅力!
芋炊きシーズン、何度も芋炊きをされる方も多いはず♪今年は、色々な鶏をブレンドしてみて、お好みの家庭の味をぜひぜひ楽しんでくださいね(*^^*)