2018年8月21日火曜日

まさに旬!ハモ・タコ・スルメイカ♪

旬感!えひめチュレ 8/21(火)放送

みなさん、こんにちは♪ますはらあきこです。
厳しい暑さも、少しずつ少しずつ和らいできているような気がします(^^)寝苦しい夜も、だいぶ減ってきましたよね☆秋を感じさせる食材も増えてきています♪海の旬も少しずつ秋へシフトしていますよ(^_-)-☆

ということで、今週は、瀬戸内海響市場エフ・マルシェの磯辺さんに旬のお魚についてお話を伺っています♪

「おいしい魚、揃ってまっせ!」

取材日も、お店の中には新鮮なお魚がたくさん!!!磯辺さんも中岡さんも、目がキラキラしています☆

ホゴ!!!

アジもいます!!!

毎回来るたびに魚種が変わっていて楽しいのですが、その中でも今回オススメな旬のお魚をご紹介します(*^^*)

まずは…ハモです♪

ハモ!!!!!!

ハモといえば、高級魚として関西でよく知られた存在ではありますが、愛媛の双海でたくさん釣れるんです♪近年、こちらの市場にも出回ってきており、地元のみなさんにも、もっともっとこのおいしさを楽しんでほしい~!ということで、瀬戸内海響市場エフ・マルシェでも写真のような状態で販売されています(^_-)-☆

でも、ハモって、アレをしないと食べられないじゃないですか…?そう、骨切り!素人には到底無理…と不安に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を(^^)/熟練の職人さんがいらっしゃるので、要望通りの加工をしてくださいますよ♪よかったーーー!!

心強い存在です♪

もちろん、加工済みのものもありますよ☆握り寿司は初めて見ましたが、絶対おいしいに決まっている!

湯引き、酢味噌でいただくと美味ですよねぇ(*^^*)

珍しい握り寿司も発見しました☆

次にオススメしたいのが、スルメイカ!!!!
噛むと甘さが口の中に広がるスルメイカ、なんとこの日のお値段2杯で480円!!!やっす!!!

中岡「磯辺さん、大丈夫ですk」

磯辺さん「大丈夫です!!!」

と、食い気味で力強く答えてくださる磯辺さん!ありがとうございます(^^♪

山盛り!!!

箱買いしたいレベルです♪

甘みのあるスルメイカは、お刺身がオススメ!ゲソは湯がいてお刺身と一緒に食べるといいですよ~(^^)/あとは、天ぷら、煮付けにも!!

さらにオススメなのは、タコ!!
この日もいけすに大きいタコがたくさんいましたよ~♪

足、太っ!

湯通し、湯がきの加工した商品もありますし、お寿司もあります☆この吸盤とシソをちょこんと乗っけた感じ、見た目もかわいくて最高です☆

色々な食感を楽しめそう♪

ここで、おねだり作戦!試食したいと、直球でお願いしてみたところ、磯辺さん、快くOKしてくれました☆やったー!

イートインコーナーはこちら♪

今日いただくのは、タコの霜降りのお刺身!しかも、お醤油・ポン酢・酢味噌の3種の食べ比べです♪

楽しみすぎます!!!

醤油・ポン酢・酢味噌♪



醤油から試食開始!タコの甘みと醤油の甘みがマッチして安定のおいしさ♪吸盤のコリコリした食感も最高です♪中岡さん、王道の食べ方が好きとのこと!

次は、ポン酢!初めての体験ですが、かなりサッパリ!タコの甘みとポン酢の酸味がいい感じ♪夏にぴったりの食べ方です◎磯辺さんはこちらがお好きだそう♪

最後も初体験、酢味噌☆酢味噌のしっかりした甘さの中に、後味の酸味が絶妙で、私はこれが一番お気に入りでした☆でも、どれも本当においしかったので、ぜひみなさんにも食べ比べをしていただきたいです(*^^*)

ちなみにお値段もお買い得♪

このタコのお刺身、本当においしかったのですが、磯辺さんいわく、ぬめりや吸盤の汚れを取るための「塩もみ」の技術も簡単ではないんだそう!塩の量で、お刺身が塩辛くなりすぎたり、湯がき時間次第でかたくなってしまったりするんですって!
ここにも、職人さんの技が光っているんですね~(^^)/

海の幸にも秋の予感(*^^*)ぜひぜひ、瀬戸内海響市場エフ・マルシェで、おいしい旬のお魚、たくさん召し上がってみてくださいね♪


※オマケ 水木さんの農園で育てられたシャインマスカット、届きました!!!
パリッと最高に美味しかったです!!これからはぶどうもおいしい季節♪
みなさんも、ぜひ!